自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

保育園の進学相談! いよいよ来年は小学生

こんな時期ですが、今日は娘ちゃんが通っている保育園で進学相談がありまして、朝からバタバタと保育園に行ってきました。

 

娘ちゃんは自閉症スペクトラム障害で言葉を話す事ができません。父親からの遺伝だと医師から診断されていて、現在はほぼ私が働いて食べさせて……という生活をしています。

 

 

来年は進学! どうするのかは決まっています

その話はまたいつかという事にして、保育園での相談はもちろん市の福祉の方がやってきての相談になりました。保育園では加配の先生に恵まれて(園長先生が教育に真剣に取り組んでいるおかげです)、毎日娘ちゃんは楽しく過ごさせていただいているので、本当に甘えてばかりいますが、進学してしまったら甘えは許されないので、これまで以上に福祉の担当の方と連携を取っていかなくては。

 

f:id:corocororline:20160524231553j:plain

 

ところで、進学の事でお悩みではありませんか? などと言われてしまうと困るのですが、私は最初から娘ちゃんを養護学校に入れるつもりでしたので、迷う事は全くありませんでした。

 

そのことを福祉課の方に伝えると、福祉課の方もその方がいいだろうというお話をしていました。聞いた話によると地域の小学校に通わせたいと思うお父さんやお母さんが多いそうですが、確かに発達障害の程度にもよるかもしれませんが、重度の場合には養護学校の方がいいかなと個人的には思っています。

 

悩むところですが、やはり訓練をして大人になったら本人が困ると思うので、訓練をしっかりとしてあげた方がいいかなとか思ってしまうわけです。確かに養護学校はお金がかかるかもしれないけれど、頑張ってお金を稼ぐ事を考えると身震いします……

 

f:id:corocororline:20160524232644j:plain

 

ちなみに父親くんは娘ちゃんに発達障害を遺伝させた張本人ですので、当然ですが理解に苦しむ言動を繰り返し、私を程よくイライラさせてくれるだけではなく、全くあてにはならないのでとにかく大変です。

 

いずれにしても私が大黒柱として頑張らないと! 

 

私の仕事は在宅ワーカー 夫とは離婚の予定

ちなみに私は在宅ワーカーです。ライターとしてあちこちのクライアントの仕事をこなしつつ、サイト運営をしたり広告収入を得たりして娘ちゃんと実母と娘ちゃんの父親を養っている感じです。

 

もちろん父親は働いていますが、ひと月に13万円程度しか稼いでくれないので、現在は離婚の方向で考えているという状態です。まだどうなるかわかりませんが、はっきり言って彼がいない方が生活が楽なのは事実なのです。

 

ただ、今すぐどうこうという事はできませんので、もう少し様子を見ながら未来の事を考えて働いて育児をしたいなと思っているのでした。