自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

すっかり真夏に! 娘ちゃんは今日も元気!

毎日暑いですね! とうとうここ四国も梅雨明けさせていただきましたが、暑くて痛い毎日が続いているので本当に大変です。今日は久しぶりの投稿になるので、近況報告などをしておこうかなと思います。

 

 

f:id:corocororline:20160720131040p:plain

Img:weheartit.com

娘ちゃんはもうすぐ満6歳になります。

早いもので、生まれてから6年もの月日が経過するのだなぁと、改めて思ってしまいますが、最近は我が家はてんてこ舞いの状態で、なかなかブログの更新ができずにいました。

 

というのも旦那の親戚が入院する事になったり、とにかく大変な騒ぎになってしまっているのです。もちろんそれは現在も続いている事なので、これからもいったいいつになったらこの問題が収束するのかがわかっていません。

 

いや……。もしかしたらこの問題は一生続いていく問題なのかもしれないくらいの問題かも? もちろん離婚すれば問題はすべて解決するのですが、病気で助けを必要としている人を見捨てる事はちょっとできないので、文句も言わず楽しんでお世話をしている感じです。

 

あ、基本的に私の場合は旦那意外の方のお世話をする場合は文句ありません。

 

娘は元気いっぱい! しかも成長著しい

f:id:corocororline:20160720131356j:plain

Img:weheartit.com

自閉症スペクトラム障害の娘ですが、とっても健康で毎日楽しそうに保育園や療育施設での生活を続けています。療育施設は車で自宅近くまでお迎えに来てくれるので、施設までのドライブがとっても楽しみみたいです。

 

最初は誰にでもついて行ってしまうのが心配でしたが、しっかりと手渡しして帰りも手渡ししてもらうので、今では安心して療育施設にも預ける事ができるようになりました。これからは寄宿学校に入学する事も頭に入れつつ生活をしていかなくては!

 

自閉症スペクトラム障害の子供を持つ親の多くは、子離れができなくて大変だと先生方が言っていましたけれど、確かにそれはあるかもしれないなぁと思ったりもします。というのも車にはねられたらどうしようとか、誰かに意地悪されたらどうしようとか、それはもう心配の種は尽きないのです。

 

でもそろそろ親が一歩後ろ(一歩だけね)に下がって子供の様子をチェックしながら(紐でつないでおけば安心)成長を促してあげたいと思いますよね~。でもまぁ、娘の場合は重度の知的障害があるのでそれは難しいのだけれど……。

 

将来的には何もできずに誰かに頼って生きていかないといけない娘なので、こればっかりはどうする事もできません。正直他の自閉ちゃんの子が羨ましいです。会話が成り立って注意すればいう事がわかるというのは本当に素晴らしい事です。

 

長々となってしまいましたが、最近の私はとにかく肉体的な疲労はもちろんですが、精神的な疲労もものすごくて大変です。たっぷりと眠っているはずなのに、ものすごく眠くて体調も若干崩しております。

 

暑い夏が続きますので、皆さまも心身ともに健やかでいられますよう、お祈りしています!