自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

卒園式で感動とハラハラを味わいました

自閉症の娘は今年保育園を無事卒園しました。

 

卒園式は出席しようかどうか迷いましたが、考えてみたら何一つとして行事に参加していなかったので、迷惑がかかるとは思いましたが参加しました。

 

 

f:id:corocororline:20170328002753j:plain

Weheartit

とても感動的でしたが、うるさくして他の方に迷惑がかからないかが心配で、ハラハラしながらの参加となりました。

 

涙が溢れて来ましたが、それは何もできないながらも成長してくれた娘の事を、馬鹿親ながら誇らしいと思ったからです。

 

ご父兄の方々も温かい目で見て頂いて、本当に嬉しかったです。

 

そして4月からは養護学校に無事入学となりました事を、こちらでもご報告いたします。

f:id:corocororline:20170328002929j:plain

Weheartit

 

養護学校は保育園よりもしっかり厳しく、そして楽しく活動するみたいなので、楽しみでもありますが、やっていけるかな❓ という気持ちもあり、複雑な心境です。

 

自閉ちゃんのお子さんを持つお母さん、お父さんはそこ聞きたいというのがあるかもしれないので、リアルタイムで逐一報告ができたらいいなと思います。

 

ただし、今私は旦那の祖母と叔母と実母の世話をしながら暮らしていますので、なかなか暇がないのが現状です。

 

そっちのドタバタも併せながら更新できるよう頑張ります。