自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

養護学校に入学する娘の入学準備がままならない件

自閉ちゃんのわが娘はとっても可愛らしくて、私にとっては誰よりも美しい天使そのものなのです! そんな娘がとうとう小学校に入学する事に!

 

思えば長かったけれど、入学式が近いというのに娘の入学準備ができないのは、旦那の身内が全て悪いからなのだった!

 

 

f:id:corocororline:20170402211309j:plain

今年の春から小学校に入学する事となった私の娘ですが、養護学校に入学するのでいろいろと準備が大変だったりもするんです。

 

例えば私の娘はおむつが離せない状態なのですが、小学校ではそれを強制的に訓練する事から始まるらしいので、下着やズボンは人の3倍持ってきてくださいと言われます。

 

西松屋ってとってもリーズナブルで庶民の味方なのですが、それすらできない状態に追い込まれて精神的に疲れてしまっています。

 

その理由は全て旦那の身内が悪いからなのです。

 

旦那の身内にお金がかかりすぎるのだ!

f:id:corocororline:20170402211321j:plain

祖母は一番お金がかからない。病院に入院しているからですが、そのお金は全て叔母の入院費や飲食代、乾燥機のお金や知り合いへのお菓子などに費やされる。

 

引っ越しのあとのクリーニング代や修繕費に大金が必要で、それらを全て支払ったのですでに4月の年金受給日までかつかつの状態。

 

それでも叔母の入院している病院では、介護用の靴があった方がいいという事で、8,000円もする靴を叔母に買わせまして、その費用も私の自腹で購入する事になりました。

 

さらに今月は叔母が介護施設が決まったので引っ越し! そのためのお金も全て私が立て替える事になるわけですが、その前に新しい靴が欲しいという事、そしてクッションを購入したいとのことでした。

 

f:id:corocororline:20170402211331j:plain

 

年金が入ってからだったら私だって文句はありませんでしたが、買ってしまってお金すぐに持ってきてくれる? と言われた時には「は?」という感じ。

 

旦那の身内は何をしているのかというと、叔母がアパートを引き払う時に群がってきて、洗濯機使わないんなら持っていきたいと持っていき、義母はテレビを使わないのならちょうだい! という事だった。

 

引っ越しの時にどうすればいいのかと聞くと

次男がいるのですが、その次男に買わせるからいいという事だったらしいのですが、叔母が半分でいいと社交辞令で言った事を真に受けて、結局は私が購入する事になったというね……。

 

ちなみにハイエナしに来る前は見舞いも来なかった! 去年の6月から入院しているのに年末に一回だけ見に来て、テレビとストーブなどを持ち去っただけだった。

 

もちろんそれ以降は一度も見舞いなどに来ていない!  

f:id:corocororline:20170402211353j:plain

ちなみに引っ越しの前にはテレビ32インチの他にも、お布団のセットに生活に使うもろもろのものを用意しなくてはならず、結局給料が入っても一文無しの状態になってしまったわけです。

 

この時代にこんな事があるんかい? というくらい厳しい現実! 娘が入学だからといってお祝いをくれる気持ちもないし(いらないけど)、うちらなんてどうなったっていいだろうという感じが大嫌いです。

 

娘の入学だというのに上履きは買えないし、体育館シューズも買えない! 本当に何も買う事ができない状態なので、100均に行って筆箱やらなにやらを購入してきました。

 

叔母に6万円も使ったというのに!

 

叔母には罪はないけれど、とにかくこの状況なのに誰も助けてくれないのが情けなくてつらいですね。

 

f:id:corocororline:20170402211736j:plain

 

お金を貯めて離婚する事は確実なので、その前にこの恨みを絶対に晴らしてやる! でもそれだけじゃないんですけどね……。

 

私の実母もひどい人で、自分の年金を全て使ってしまっているので、結局私からお金をもらって生活しなくちゃならないんですが、この人がこっちがお金がかかって助けて欲しい時にはすっからかんの状態!

 

部屋代も食事代も光熱費も何ももらっていないのですが、なんでか知らないけど金遣いが荒くて信じられない!

 

昨日渡したお金1万円がすでに今日は0円!

 

なぜなんだ!? なぜお金の管理くらいできないんだ!? あんただってそうじゃないというけれど、私の場合は世話をしていて仕事ができないからで、旦那の給料は15万~19万だぞ! 

 

それで世話をしながら食べつないでるんだから上等じゃないかい? と思ってしまう。ちなみに私がびっしり働いていれば、ひと月20万円(頑張ればの話)は入ってきます。

 

f:id:corocororline:20170402211825j:plain

 

そのお金すら稼げなくなっているのに、旦那の身内は何も補助してくれないんですからひどすぎます。そして叔母や祖母のお金がなくなったら自動的に私が出していて、二度と戻っては来ないと知りつつやりくりしています。

 

くれぐれも言うけれど、叔母には文句はありません! 若いころから妹夫婦に子供の世話を押し付けられて暮らし、末の妹が不治の病になってからはその妹の世話を押し付けられ、母親が認知症になっても叔母に世話を押し付けてきたんです。

 

そして「姉ちゃんに何かがあったら私たちが面倒みる」と言っていたくせに、「そんな事したら生活ができない」と言って私に(息子の嫁)世話を無償で押し付けたんです! 

 

f:id:corocororline:20170402211839j:plain

 

叔母は年金が余ったらあなたにあげると言いますが、まったく余りませんので気持ちだけもらっておきますが、本当に重要な思い出を作る時期に同じようにお金がかかる事をしてくれた事だけは残念で仕方がありませんけども……。

 

娘は言葉が出ない子なので文句は言いませんし、不満も言いません。だからこそしっかりと親らしい事をしてあげたいのです!

 

私は子供の頃から母に虐待されて、粗末なものを与えられて過ごしてきたので、自分の子供には普通にしてあげたいんです! それができないのが本当に辛い。

 

まぁ叔母が施設に入所しても頼れるところは私しかいませんから、バンバン電話がかかってくるでしょうけれども、それはそれで何とかします!

 

でも今年こそは本格的に自分の仕事をこなして、以前のように20万~30万稼ぎたいですねぇ……。そしてさっさと旦那とは別れたい。ただそれだけです。