自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

昨日は一日がかりで叔母の手続きでくったくた

もう娘の入学が目の前なのに、まだ体育館シューズや上履きを買えない状態なのですが、昨日は叔母がホームに入所する日がやってきました。

 

これがもう大変! いったいいつまでこんな事が続くのか? まずは昨日一日を振り返ってみます。

 

f:id:corocororline:20170404125145j:plain

 叔母は昨日入院していた病院から施設へと退院しました。

 

もちろん退院して入所してすぐに、私は市役所などに行かなくてはなりませんので、朝9時半くらいから家を出発、病院について荷物を運んで叔母を載せて施設に着いたのが10時ちょっと過ぎ。

 

施設に入所して荷物を運びこんでテレビを開封して設置して、今度は市役所に行って福祉や住所変更をするための手続きに向かいます。これが11時半くらい。

 

自宅に戻ってお昼を食べて娘をデイサービスに送ったのが1時半、叔母に届ける毛布を洗濯して乾燥機にかけに行き、市役所に向かったのが2時頃なのですが、住所変更の手続きを依頼したらなんと!

 

3時間待ち

 

その間に福祉の方へ行って生活保護申請を行うなどの手続きをする事となりましたが、これが1時間30分ほどかかりました。面談の段取りをつけて今度は娘を迎えにいきます。 

 

娘が戻ってきたら娘を載せたままで、今度は市役所へ向かいました。手続きはすぐにできるとの事でしたので、6時30分頃には全ての手続きが完了し、今度は入院していた病院に向かいました。

 

叔母の写真が見つかったかどうかをチェックしてもらいましたが、見当たらないという事だったのでそのまま叔母の入所した介護付き老人ホームの施設へと向かいます。

 

叔母のところに到着したのがすでに7時。そこから少し話をして施設を後にしたのが8時。娘も私も家族全員がくったくたでお腹が減っていました。

 

家に戻ったのが8時40分くらいで、そこから疲れているのに夕飯の準備をして子供に食べさせて眠る事になりました。

 

その間旦那は何をしていたのかといと、オンラインゲームで遊んでいましたね……。

 

離婚確定です!

 

そして今日は娘の利用しているデイサービスで仲良くしていただいている職員さんとお茶をしてきました。

 

いったいいつになったら娘の準備が完了するのだろうか? その前に私が仕事をしっかりと行って、早めにお金を入金してもらって事なきを得るしかありません。とにかく頑張らなくては!

 

皆さんもいろいろな人がいると思いますが、頑張って上手に切り抜けてくださいませ。