自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

同級生の女の子にとても癒されています!

娘は晴れて小学生になって、ようやく2週間ほど過ごす事ができました。娘は重度の知的障害なので言葉を発する事ができません。

 

小学校に入学した他のお友達は4名、みんなちゃんとにお話ができるので、とても羨ましいなと感じていました。

 

f:id:corocororline:20170421115018j:plain

 

女の子はうちの子と二人だけなのですが、その同級生の女の子がとっても可愛くて、私はその女の子に毎日癒されているのです。

 

うちの娘って気が向かないと手を振ってくれないのですが、その女の子は私を見ると手を振ってくれるのです。必死に小さな手を振っている姿を見ると、とても癒されてしまいます。

 

娘とお友達の二人に必死に手を振って「いってらっしゃい」をしますが、これが何とも楽しくて朝の眠気も吹き飛んでしまいます。

 

確かに障害を持って生まれた子を持つと、不安などいろいろな気持ちが入り混じるのですが、私は健常者の子供もいますけれど、どちらも可愛くて自慢の子供です。

 

f:id:corocororline:20170421115043j:plain

 

知的障害の子を育てて初めて思ったのは、健常者の息子よりも可愛くて愛おしくて守ってあげなくてはならないと強く思う存在だなという事でした。

 

というか、健常者の息子はもうおっさんなんだけどね……。

 

おっさんというか20代ですから(離れすぎだけど)

 

これが天才児と言われるほどの子だったので、ギャップがすごかったですが、相手が悪いとこういう悲劇も起こるのだなと勉強になりました。

 

f:id:corocororline:20170421115057j:plain

 

もちろん離婚をしても絶対に彼には娘は渡さないつもりです。だってたった5日間私が入院しただけで、娘は一目見てげっそりと痩せてしまったのですから……。

 

ちなみに私の実母も一緒にいたのですが、旦那が大嫌いで孫の面倒は私の旦那がみているものだと思い込んで、何もせず保育園も休ませご飯もろくに食べさせなかったので、罪はすごく重いですけれども……。

 

こういう事があって、私に何かがあった時には娘を保護できる責任感のある人はいないという事で、自動的に施設が預かってくれる事になっているのですけれどもね。

 

f:id:corocororline:20170421115108j:plain

 

これってものすごく悲しい事ですが、私が倒れたりしないようにするために、必死に頑張ろうと思っています。

 

でもそのためには旦那の身内の面倒とかみたくないんですけどね、今日も電話が入って「洗濯物をたたんで欲しい」という要求、実は先週事件が起こって、私を泥棒呼ばわりしていた事がわかって、私は二度と面倒みないと言っていたんだけど、何とかして私に世話してもらおうとしているのです。

 

仕事したいし迷惑だからやめて欲しいんだけどなぁ……。でも、離婚するまでは仕方がないと思って遠巻きに関わっていかないとダメですね。