自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

初めての夏休みの宿題

小学校に入学して初めての夏休みです。

 

 

保育園ではほとんど夏休みなんてありませんでしたから、長い休みは本当に初めてです。

 

 

養護学校の夏休みは一般の学校よりも一日早く休みに入りますが、休みの間は申請をすればプールを利用する事ができます。

 

 

一般のプールだと遠慮してしまいますが、利用する人は同じ境遇の子ばかりなのでありがたいです。

 

 

さて、養護学校では夏休みの宿題が一応出ますが、一般の学校とは違って、みんな同じではありません。

 

 

生徒一人一人に合った宿題が出ます。絵日記も2日分のみなので、親が大変な思いをしなくていいのが嬉しいです。

 

 

うちの子の宿題はお手伝いとパズルです。

 

 

毎日一緒に遊んだりお話したりして楽しく過ごしています。

 

 

もう一つありがたいことに、デイサービスを利用しているので、夕方5時過ぎまで預かっていただいています。

 

 

その間、叔母や祖母や実母のお世話や介助ができますし、仕事や家事もできます。

 

 

入学までは不安でしたが、いざ入学してみるととても助かりますし、娘もできる事が増えてきたので嬉しいです。

 

 

もちろん障害の程度によっては一般の学校の方が良いケースもありますので、一概に養護学校がいいとは言えません。

 

 

よくお子さんと話したり、かかりつけの医師やケアマネジャーさんと相談しながら決めるといいでしょう。