自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

毎日お手伝い頑張る娘ちゃん

 

 

随分遅い時間に更新していますが、疲れていてもなかなか眠る事ができない、母の悲しいサガです😢

 

私の娘は毎日成長を見せてくれます。何もできなかったけれど、最近は本当にたくさんの事ができるようになりました。

 

 

実は ほんの一年半までは自分の手で食べる事もできなかったのです😲

 

嘘でしょ⁉️ と思うかもしれませんが、本当に保育園の年長さんになるまでは、自分の手で物を摘む事すらできなかったのです……。

 

どうしていたのかと言うと、私の手から食べ物を食べていたのです。

 

自分でやるように促しても、汚いものを触った後みたいに嫌がるので、物凄く手のかかる子でした。

 

4歳半になって ようやく手で摘ませて、そのまま口に持っていき 食べる様に動きを教えてあげたのですが、タイミングが良かったみたいで、自分で食べられる様になっていったのです🤗

 

しばらく手掴みで食事を食べる様になり、頃合いをみてスプーンやフォークを使える様に教える事ができたのです。

 

そして、小学校一年生になってもコップから飲み物を飲む事ができず、マグで寝転んで飲んでいたのですが、最近ようやくコップやストローで飲める様になりました☺️

 

そんなスロースターターな娘ですが、最近は色々な事にチャレンジする様になったのです‼️

 

そのひとつが食器の後片付け。

 

自分の食器をテーブルに運ぶ、食べた後の食器を持って行くなどができる様になりました。

 

そしてお買い物です。

 

一緒に買い物に行くと、カートを押してくれますし、カゴに入れて欲しい商品を、とって と言うとカゴに入れてくれます。

 

レジもちゃんとに待ってお金を払ってからまたカートを押してくれます。

 

自分の物は持ってくれるのでとても楽になりました。

 

発達障害があるから多少は覚えるのが遅いかもしれませんが、確実にゆっくりと成長していくので、少しずつタイミング良く教えてあげるといいですね☺️

 

最近の楽しみは娘とのお買い物です😆 皆様も諦めずに頑張ってくださいませ。