自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

ケアマネージャーさんとの話し合いで言われた事

 

 

つい最近ケアマネージャーさんとの話し合いがあり、近況をお話ししました。

 

娘ちゃんの事が中心でしたが家の状況も話しました。

 

実母との同居の事、旦那の身内の介護の事、仕事が思うようにいかない事など多岐に渡り話しました。

 

f:id:corocororline:20170910191959j:plain

 

するとケアマネージャーさんはやはり、離婚の話しを進めつつも貯蓄の話しや介護から降りる事を勧められました。

 

離婚はお金を貯めてからでも間に合うので、体調を崩さないようにする為にも他の身内と交代してもらう方がいいと言われました。

 

確かにかなり辛いですし、車の経費もかさみますので貯金ができない状態のため、今年いっぱいで離婚は難しくなってしまったのです。

 

とにかく目標は来年の6月です。何とかしないと私が死んでしまう。

 

ちなみに私に何かあったら娘ちゃんは施設に入れられてしまいますので、それだけは避けたいのだ!

 

理由はネグレクトです。

 

私が入院した時に母も旦那も娘ちゃんの世話をしなかったため、退院して娘ちゃんを保育園に迎えに行った時、かなり衝撃的な姿だったのです。

 

ふっくらしていた娘ちゃんはガリガリに痩せていたのです。たった5日だったのに驚きました。

 

娘ちゃんは保育園もデイサービスも休まされ、食事もろくに与えられていなかったようでした。

 

理由は偏食です。

 

食べなかったので放置していたようでした。悲しくて涙が出ました。

 

私は皆のために必死でやったのに、私が大変な時は誰も助けてくれません。叔母も義母も早く退院してくれないと困ると言い、私が退院した日に電話が来て用事を言いつけられました。

 

その時ハッキリと離婚しようと思ったわけですね。

 

本当なら母も出て行って欲しいくらいです。旦那と合わないと言う理由で娘ちゃんを育児放棄したのですから!

 

ちなみに保育園やデイサービスでも休ませた段階で通報したようです。

 

退院した私にこの次私にもしもの事があったら福祉施設で引き取ると言われました。

 

つまり娘ちゃんの運命は私次第と言うわけです。だから離婚しなくてはならないのです。

 

母は恥をかかされたとしか思っていません。自分が悪いとは全く思っていないので、私としては最低な親だと思っているわけです。

 

でも母も行くところがありません。身内は全て母から去りました。私のところが最後の砦なのでどうする事もできないのです。

 

姉も妹も母が嫌いなので頼むわけにもいかず、私の家はモロに姥捨山と言うわけですね。

 

ちょっと暗い話になりましたが、離婚に向けて計画を立てている時が一番ワクワクしているので、やる気と娘ちゃんへの愛情は深まるばかり!

 

人生は辛いことばかりとは限りません。離婚して幸せになる事もあるので、今悩んでいる方もやれる範囲で目標に向かって歩んでくださいませ👍