自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

ケアマネージャーを利用するメリットについて

 

 

私の娘ちゃんは自閉症スペクトラム障害で、重度の知的障害です。

 

喋る事もできないですので私がお世話をします。多分死ぬまで(私が)。

 

これまでは私1人で福祉の手続きなどをしていました。

 

 

でも一昨年のデイサービスの更新の時に、これから何かと手続きが増えますので、ケアマネージャーを見つけた方が良いと言われてお願いする事にしたのです。

 

ケアマネージャーは担当者が決まると、ずっとその方とお付き合いする事になります。

 

とても頼りになりますし、私に何かがあっても安心してお任せする事ができます。

 

手続きや娘ちゃんの成長に合った施設を見つけるお手伝いもしていただけるので、とてもありがたいのです。

 

もちろん相手も人間ですから好き嫌いはあるかもしれません。こちらもまた然り!

 

それでもお願いする事のメリットは大きいと言えるかもしれません。

 

もし今、ケアマネージャーをお願いするか迷っているのなら、一度だけでも良いので紹介していただいてみてはいかがでしょうか☺️