自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

泣いても良いんだよ(^-^)

 

こんにちわ☺️

 

私の娘は障害があります。

 

自閉症スペクトラム障害で、重度の知的障害があります。言葉は話す事はできません。

 

今やっと7歳になりました。

 

私は性格的に障害があってもそれを隠そうとはしません。挨拶してもらってもキョトンとしているので、お喋りができないのですよ😆

 

と説明し、お礼を言うようにしています。

 

最初は周囲も変な目で見たり哀れんだりしていましたが、最近は普通に話しかけてくれます。

 

何が言いたいかというと、障害を持って生まれた我が子を恥に思う事ないんだよ! と言いたいのです。

 

でもなんで我が子が⁈ と思う気持ちもわかります。

 

そんな時は神様がこの人なら大切に育ててくれると見込んで障害のある子を託してくれたのかもしれないなぁ、なんて思うようにしています。

 

でも旦那の遺伝なんだけどね……。

 

長男が優秀だったから余計に何でやねん! 感が強いし娘には申し訳なくて辛い時はあります。

 

そんな時は泣いたら良いんだよね〜😊

 

お母さんだって辛くて飲んだくれたい時もあるんだよ😊 そんな時は泣けば良いの!

 

ちなみに私ザルという異名があるので、飲んだら金かかっちゃうので、 ひたすら泣きます😭

 

泣いたら顔がパンパンになってお終い👍

 

そして明日からまた頑張れるのです💪