自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

死期が近いと訴える妹と死は怖くない私

 

 

こんばんわ! 今日は寒かったですね😨

 

私は3人姉妹の2番目、つまり次女なのですが、意外と姉とも妹とも仲が良い方だと思っています。

 

ただ姉とは嫁ぎ先の問題もあって、なかなか打ち解ける事が出来ません。というか、ご主人かなりご自分の家が良いと思ってお高くとまっているので好きになれないのが本音。

 

なんならうちは武士の家系だけど、世が世なら無礼討ちするとこよ😆

 

それは置いておいて、私たちの母というのはとても気性が激しい性格の人で、気に入らなきゃ叫んだり殴ったりするし、父に対しても酷い扱いをしていました。

 

それが祟ったのかある事がきっかけで家を出てしまい、今は生きているのかもわからない状態になってしまいました。

 

父に見放されてからは妹と姉と一緒に暮らしていましたが、姉が結婚してからは妹親子と暮らしていました。

 

娘に世話になっておきながらも自分は一番偉いと思っている母は、妹や孫にも酷い扱いをし続けたため、とうとう妹が姉のところで面倒を見ろと追い出したわけです。

 

その後は姉の所におよそ5ヶ月いたのですが、やはり問題を起こして居られなくなったため、最後の砦として私の所にやってきたわけです。

 

妹は最初は息子と仲良く暮らせる事になったので大喜びしていましたが、ここ数ヶ月はあまり元気がありません。

 

どうしたのかと思って聞いてもはなそうとしません。だからこの間しつこく聞いてみたのです。

 

すると自分はそろそろお迎えが来るから先に逝くわ! とこう言うので、何か重い病気なのかと思って問いただしました。

 

実はわたしは意外と妹を大事に思ってて、いくつになっても妹はかわいいと思っています。小さい頃から守ってあげなくてはとずっと思ってきたのです。

 

そう言うと妹は血圧が高いので、もうすぐ死ぬ言うのでした。

 

なんじゃそりゃ⁉︎

 

ならなぜタバコと飲酒をやめないのだ⁉︎ まずそこから直していけや! とやや強めに突っ込んでしまった……。

 

病気も気になるのなら病院に行けや!! 血圧が高いなら薬を処方してもらうとかすればいい‼︎ 何もせずそんな事を口にするなんてアホだし‼︎

 

ちなみに私は医者に、血管切れたら終わりと宣告されています。娘を産んだ時の合併症で極度に興奮したりおかしな事があったら横になるように言われています。

 

ストレスが一番いけないのだとか……。でも祖母の介護に叔母の介護に母の介護をしなくてはならないので気が休まる事はありません。

 

旦那は10数万の給料でもう無理とか言ってるから、毎月の生活費のほとんどを稼がなければならないし、子供は重度の知的障害だしで散々です。

 

それでも楽しく子育てしてます! 介護だって自分なりに楽しむ努力はしています。しかも私は20歳まで生きないかも、20歳になれば30まで生きないかもしれないと言われて生きています。

 

そのせいか死ぬ事は全く怖くなく、むしろ死期が来たら次の世界が楽しみで仕方がないくらいに思っています。

 

ただ今死なないのはやっぱり娘のため😊

 

もちろん死んだらずっと娘の側で見守っていたいくらいです。

 

今の世では娘と会話する事は出来ませんが、死後の世界でなら会話が出来るのではないかとおもっています。

 

だから自分が死んだら側にいて、娘が寿命を全うするまで見守るつもりです😆

 

娘の魂と対面した時こそ私の夢が叶うときなのです😊

 

もちろんそれまでには私がやるべき事をしっかりとやって生きたいなぁ。

 

そして娘を待つ間、赤ちゃんの時に亡くなった兄や私が流産してしまった子供たちと、楽しく過ごしたいなと思っています。

 

それが私の願いなのです😊

 

おやすみなさい💤