自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

たった数時間だったけど太陽にありがとう

 

 

こんばんわ😊

今日も寒い一日になりました。でも久しぶりに太陽が出てくれたので、大量の洗濯をしました。

 

私は太陽がないと洗濯したくない派なので、随分久しぶりにお洗濯ができて嬉しかったです。何でかというと、やはり臭いが気になってしまうからです。

 

あの生乾きの臭いがどうしても嫌で、雨が続くと乾燥機に行かないとダメなので、お金がかかってしまうのです😫

 

今は節約したいので、できるだけ天日干しがしたいのだ! にしても、午後には雨が降り始めたのでちよっと残念でしたね。

 

最後は部屋干ししたものもありましたが、ほぼほぼ乾いてくれたので、少しの間だけでも感謝しなくてはいけませんね😊 ありがとう!

 

話は変わりますが、最近のニュースは本当に嫌なものしかありませんね。中学生の自殺の事件は本当に嫌なニュースでした。

 

事もあろうに先生が生徒にイジメをするなんてどうかしています。確かに何度注意しても治らなかったらイライラする気持ちはわかりますが、おかしいと思ったら親に話を聞いてみるとかできたでしょ?

 

大声で怒鳴るなんて、普通は嫌になっちゃいますよね……。ニュースがどこまで本当の事を書いているのかわかりませんが、他の先生にそこまでしなくても、と言われていたと言うではありませんか。

 

それでも執拗にイジメをしていたと言うから酷いですね………人としてどうなの? と言いたいです。

 

先生も完璧ではないのはわかるけど、少なくとも大学を出ているのだからやっていい事と悪い事の区別くらいはできたのではなかったのかな? と不思議で仕方がありません。

 

しかも学校ぐるみで生徒を死に追いやった先生を、そのまま雇っているなんてそれこそ知恵遅も甚だしい! 果たして他の子供は無事に学校生活が送れるのかと思ってしまいます。

 

親御さんもそんな先生が担任だったり副担任だったりしたら、怖くないかしら? と思ってしまいます。きっとまたイライラする生徒がいたら虐めるのだろうから……。

 

ハッキリ言って今回のは立派な事件だと思います。そしてイジメをした先生は殺人犯だとさえ思います。子供を追い詰めて叱り飛ばして死を選択させたのだから。

 

確かに親にも責任はあると思います。子供が泣きながら訴えていたらしいし、それを軽く見たのもいけなかったと思います。

 

でもまさか先生がイジメをするとは思わないだろうしなぁ……。でも私が小学生の頃にもそう言う先生いました。

 

矢部という名前の小学校の先生でしたが、ヤッパリ気に入らない生徒には徹底的にシカトしたりしていましたし、授業中にタバコを平気で吸っていましたね。

 

今だったらとんでもない奴ですが、昔はそんな奴でも教員免許があれば好き放題できていたと思います。結構先生なんてクズみたいな人が多かったですよね😨

 

中には生徒が一人の子を明らかにイジメしていたのがわかっていても、自分に火の粉がかからないように一緒になってイジメに加わっていたりもします。

 

先生だって人の子ですから自分の身が一番大事ですから! でも生徒が亡くなってしまったからには自分の罪を認めて罪を償うべきじゃないかなと思います。

 

それと先生になりたい人は適正テストを受けて、人間性を重視して採用した方がいいと思いますね。二度とこんな事件が起こらないようにするためにも、徹底してもらいたいです。

 

亡くなったお子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。