自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

死ぬかと思った話 血圧編

こんばんわ😊 突然ですが、私 今日危うくこの世から旅立つかと思ってしまいました。

 

なぜかというと、久しぶりに爆弾低血圧が出てしまい、いきなり血圧がガクンと落ちてしまったのです。

 

突然血圧が落ちるとどうなるのかというと、頭の中で突然なにかが弾けたような感覚になり、その後は 頭を真っ直ぐに保てなくなります。

 

後は止まらないめまいが襲ってきます。でをあげる事も頭を動かす事も出来ません?

 

もちろん立ち上がる事も出来ません。ただ椅子の背もたれに寄りかかってじっとしたまま待ちます。

 

一瞬血管が切れたのだと思って、あぁ、今日で終わりだったか……。とシミジミも思ってしまいました。

 

というのも買い物に行った時、母が訳のわからない事ばかり言うからです。例えばいつも買い物をする時は私が買っている物をチェックして、同じものを買おうとします。

 

なぜなのかわかりませんが、私の後をついて回ってくるので、疲れてしまうのです。でもそれはまだいいのです。

 

歩いている人を見ては なにあの格好⁉︎ みっともないねぇ……。オラだったら死んだ方がマシだわ! とすれ違いざまに言います。

 

私はその度に注意しますが、本人はあんな格好しているのか悪いと言うだけです。

 

そういえば以前、私の車の隣に同じようなワンボックスの車が止まっていて、買い物から戻ってきた母がなにを思ったのか隣の車を開けて、何か大声で怒鳴っているのです⁉︎

 

隣の車に乗った方が、驚いて何か母に言葉をかけると、母は怪訝そうな顔をしてハッとして、急いでこっちの車に走ってきて私に文句を言いました。

 

なあんで教えてくれないのよっ!恥かいたじゃないのよおおおおっ!

 

はあっ⁉︎ 

 

何があったのか聞いてみると、母は隣の車がうちの車だと思って疑わなかったらしく、勢いよくドアを開け、車内を見ると汚かったので

 

なんでこんなに汚すのよっ! 汚いし臭いじゃないのよっ!少しは片付けろよっ‼︎

 

と言ったそうです。すると隣の車に乗っていた人が驚いて すみません……😨

 

と、訳もわからず謝ったのだそうです。そして私に恥ずかしいから早く出てよっ! と無理やり車を出させた経験があります。

 

この母は助手席を常に陣取っているのですが、床のカバーが汚れていたら文句、汚くて買ったものを置きたくないというのだけれど、汚したのは自分です。

 

それを言うと、オラはやってない! 他の奴がやったんだと言います。でも運転は常に私ですし、叔母を乗せた時は汚れません。

 

母が娘にジュースをあげる時に自分のコーヒーを何度もこぼしたのはみていますし、娘のジュースを何度もこぼしたの見ています。

 

それを言うと、またオラのせいにする! あんたはいつもそうだよっ! 叔母さんには優しくしてやってオラには厳しくするんだよ‼︎  と言います。

 

詳しく話しても覚えたいないの一点張りで、こつちがおかしいのかと思ってしまい、今朝はとにかくイライラがひどかったのです。

 

だから血管が切れたのだと思った訳です。多分私は母に殺されてしまうんだろうなと思ったので、せめて妹に連絡しておこうと思い、さよならとありがとうを伝えました。

 

ちょうどその時母が来たので体調が悪いことを告げて休んでいると言うと、ちょっと! 死なないでよ! オラが困るんだから!

 

あんたが死んだらまた別のところに行かないとならないじゃない! とこう言われました。娘の心配よりもまず自分の事。

 

昔からそうだとは思っていたけど、本当に自分の事しか頭にないのだなと思ってしまいました。さすが毒母です。

 

オラのために病院にに行ってくれと言われると、正直ゲンナリです。

 

という事で今日は早めに眠ります。おやすみなさい💤