自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

母の変わってるなと思うところ

 

こんばんわ。仕事が忙しくて更新サボってました。

 

この間の季節ハズレの台風が去ってまだ数日しか経っていませんが、再び季節を間違えた台風が接近してきましたね。まだ進路がハッキリときまっていないとか……。さすがは季節ハズレだけあってKYですな。

 

さて、私の家には色々なタイプの人がいるのですが、一番変わっているのが母です。私の母なのですが、この人凄く変わっているのです。

 

私が子供の頃はこんな性格だったのかと思うほど変わった性格をしています。

 

まず、部屋の中にいるときも変わっています。眼に映るものすべてに対して思ったことをすぐに口にします。例えば水を飲もうとして水道に行く時に、ドアが開いていたら、誰がドア開けたの⁇

 

テーブルの上に何か乗っていたら、なにこれ⁇ 誰の⁇ という感じで、次の瞬間水の事は忘れてしまいます。

 

そして何してたんだっけ⁇ となるのです。そして水じゃないの⁇ と言うと、あ、そうだった! となって水道の所に行きますが、そこにお皿があると 誰⁇ ここにお皿おいたの! となり、また水の事は忘れてしまうのです。

 

今朝も娘をバス停まで送っていこうとして忙しく動いていたら、ゴミ袋ないから掃除できないよ、あんた今何してんの⁇ 私は目の前でさっきから娘の準備をしています。

 

さらに洗面台に行った母は あんた洗濯した方が良いよ! これどうするの⁇ と言うではありませんか………。だから今は娘の準備して送らないとね、というと、そんな言い方しなくたって良いじゃないよ! とこうです。

 

ここ数年一緒に暮らしてわかったのは、母は見て頭に浮かんだことを考えずにすぐに口にしているということ。それが他人を傷つけることでも関係ありません。

 

思ったことを口にして誰かを傷つけるかも⁇ とは思わないのです。だから他人とすれ違ったときに、あのババアみっともないかっこだね! などと言うのです。

 

これを妹に言うと 母はアスペルガーだと言うわけです。言うのが悪いのではなく、言われるような事をする方が悪いと思っているだけだと思っていたら、確かにアスペルガーなのかもと思ってしまいました。

 

我が母ながら情けないです。今日はほかにもありましたがつかれでねむいので、また明日報告いたします。

 

おやすみなさい。

 

と、ここまではついこの間のお話でした。あの日は眠くてそのまま眠ってしまい、結局更新せずに終わってしまったようです😫

 

ここからは続き。

 

母のおかしなところはまだまだあります。私がまだ小さかった頃のお話ですが、当時私は病弱でしたが母はそんな事を機にするような人ではありませんでした。

 

熱が高くなってうんうんうなっていると、うるさい! と怒鳴る人でした。私が盲腸の時も寝てれば治る! と放置し、姉がおかしいから病院に連れて行った方が良いとうるさく言ったため、しぶしぶ父に病院に連れて行って! と言い、病院に行きました。

 

検査の結果、白血球が増えていなかったけど手術をすることになり、そのまま入院して手術を受けるとあと少しで天国に行くところだったと父はこっぴどく怒られたのでした。

 

その時、私は10日ほど入院しましたが、見舞いに来てくれたのは父だけで、母は一度しか来てくれませんでした。 

 

そんな母でしたが、この家に来てからは少しでも痛いと不安らしく、すぐに病院に連れて行ってほしいなんで言います、おとといの朝なんて、前日買った目薬がつけられないと言うではありませんか。

 

話を聞くと、今病院でもらっている薬と一緒に使うと悪いんじゃないかと思って使えないのだとか……。

 

とにかく自分の身体となると心配みたいで、ちょっとでも痛かったりすると、病院行かなくていいかな⁇ などと言います。

 

私がそんな事を言ったら、病気ったかり! 貧乏神なんて言っていたのにと思うと、とても複雑な気持ちになりますね。

 

でもこういう人多いんじゃないかなと思ってしまいます。