自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

親子のあり方に悩むこの頃 親子間の事件について

今私は実母の病院の前で母が出てくるのを待っています。母は毎月骨粗鬆症の薬を処方していただいているのです。

 

千葉にいるときには一度も病院なんて行ったことも連れて行ってもらった事もないそうでしたが、こちらに来てからは毎月通っています。

 

お年寄りがたくさん通っているのでとても混雑していますが、骨折でもされたらそれこそ大変なので、病院には通ってもらっているのです。

 

この母が子供にとても依存する人で、自分が生きるためなら子供を離婚させてもいいという感じで、すでに妹の家庭をぶち壊しています。

 

うちの旦那も大嫌いらしく、早くあんなのと別れた方が良いよ、などと言ったりしています。

 

この人は昔っからそんな性格で、自分は正しいと疑わない人なんだけど、まずい事はすぐに忘れてそんな事言ったこともない! 頭おかしいんじゃないの⁇ などと言います。

 

この人と暮らしていると、本当に頭がおかしくなりそうですが、追い出すわけにもいかないのが現実。

 

何しろ他の姉妹からは二度と一緒に暮らしたくないと言われているのだから……。私だって本当は嫌なんだけど、みんの堪え性がないから仕方がないのだ。

 

でも最近のニュースを見て思う。親子だからこそ殺人が増えるのかもしれないなとね……。だって他人のように嫌だから付き合わないというわけにはいきませんからね。

 

だから死んでいなくなればと思うのかも。しかも身内だから容赦ないですしね。そしてこういう親というのはひどく図々しいのです。

 

私の母も御多分に漏れず、生活するために必要なものは全て私に買わせます。家賃や光熱費などは一度も出したことありません。

 

生活に必要な雑貨すら、なくなると私に無いから買って来た方が良いなどと言い、絶対に買っては来ません。

 

出すのはパチンコのお金と自分の食べるもののみです。自分が思うようにならないと私に文句いうのはザラ!

 

大声を出して叫びまくり、ガンガン音を立てたりするのは日常茶飯事、妹は危うく殺人をするところでした。私も殺してやろうかと思ったこと沢山あります。

 

私も子育てしているけど、母のように進みたい学校にも行かせず、バイトすれば生活費入れろとピンハネして、気に入らなければ虐待したりはしません。

 

親殺しなんてひどいと感じるのはそれだけ優しい普通の親に育てられたからです。世の中にはうちみたいな鬼畜な親もいるのです。

 

しかも苦労して育てたと言いますが、私は物心ついたころから母の料理は食べられませんでしたから、ガリガリの状態で、学校でも家で食べてる⁇ と心配されたほどでした。

 

何が言いたいのかというと、親の中には子供が我慢できずに殺してしまおうと思われる人もいると言いたいのです。

 

それが良いことだとは思わない。私が母を殺さないのはこんな奴のために刑務所に入ったら末代までの恥だと思うから。そうでなかったらわからないですが……。

 

こういう人間は自分に限りなく甘い人間だと思う。他人の事は許さないけど、自分の場合は仕方がないで済ませるのだ。

 

だから若い頃から老後のためにお金を貯めず、全てすっからかんに使ってしまうのだ。

 

理由は子供たちを育てるためだと言うが、私ら3人は働いた中から生活費と称したピンハネをされており、この時期我が家の年収は500万くらいあったはずなのだ!

 

それでも貯蓄もせずにいたのだから情けない。

 

これは私が思うことなので共感できない人もいるかもしれないけど、親は子供に迷惑をかけないでほしい。

 

私が親にこんなことを言うのは、高校から自分で働いて勉強したから! 親にお金を出してもらっていたのは中学生までだったから!

 

17で家を出て働きながら勉強して、ずっと離れて暮らしていたのです。それが7年前に向こうにいられなくなって、こちらに来たのです。

 

もうこんなにひどい人間だとは思わなかったので、妹や姉が死ねば良いのにと言った理由がわかりませんでしたが、いまはわかります。

 

60代で死んでいれば良い母だったと言われたかもしれないけど、80代になっても悪態ついて依存している母は鬼婆そのものです。

 

あの人が死んだ時は私たちはお年寄り。最後の最後まで人に依存して迷惑をかけて死んでいくのだから、嫌われて当然なのです。

 

最近親を殺したりする事件がありますが、少しだけ共感してしまう私がいるのだった。ただし、親が子供を殺すのだけは絶対に許せません。

 

理由はありませんが子殺しだけはあってはならないと思うのです。

 

今回の日記はかなりイライラして書いたので脈絡がなく、読みづらいものだった事お詫びしますが、本当にこんな親もいるんだよ! という事を知って欲しかったのです。

 

だから今親を殺そうとしている人がいたら言いたい。私の母より絶対マシだからやめておきなさい!

 

殺すなら離れなさい。連絡を断てば良いのです! 関わりを持たなければお互いに依存しなくてすみます。

 

結局これが言いたかったのかな⁇ 殺人は相手のためではなくあなたのためにならないのよ! 

 

追記 今現在の私はまだまだ毒親と暮らしていますが、何だかんだ言ってもまだ制御ができる状態です。

 

でも本気で施設に入れる事を考えています。でも、それにもお金がかかります。姉妹みんなで出し合うにしても、それぞれ生活があるのでそれも中々上手くはいかないものだな、と感じています。

 

うまく折り合いをつけられれば良いなと思っていますが、なにせ自分の事しか考えない人なので大変です。

 

それでも少しづつ解決する方向に迎えられるように頑張ります!