自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

かわいい甥っ子の今度の課題はグラボ交換

 

こんばんわ☺️ 今日も寒いっ! 冬だから仕方ないとはいえ、寒さが身にしみます。最近連続して甥っ子から電話がきます。LINEの無料電話なところが節約上手ですが、甥っ子の電話は時々怖いのです。

 

というのも大抵はパソコンの事を聞いてくるのですが、前回はポートの開放と固定についてで、電話で話をしながら私も自分のパソコンで開放手順を行いましたところ、私のパソコンのポートの開放はできたのに、甥っ子のはできなかったという……。

 

 

んで、その後はポートの開放は諦めたのか、「この次にする」と言って放置の状態です。何で私が必要ないのにポートの開放しないとならないねん! と思いつつも可愛い甥っ子なので不問に処す事にいたしました。

 

で、一昨日またしても甥っ子から電話がかかってきました。今度は何じゃいと思ったら「グラボ買ったの、交換するから教えて」との事だった。わざわざ職場からかけてきてくれたので、そうかそうか! 何でも聞いてちょ💕 となったわけです。

 

ところがその日は妹とが受け取ってくれなかったらしく、甥っ子はカリカリしてLINEでメッセージを送ってきました。「母さんが家にいたのに受け取ってくれなかった!」と……。どうやら甥っ子は最近反抗期がぶり返してかなり激しい攻防が行われているようです。

 

そして明日グラボの交換を遠隔お手伝いするわけですが、パソコン初心者の甥っ子くん、果たしてうまくいくのだろうか? ドキドキします😆

 

娘は私がパパと話すとブチ切れ! 

最近娘を構うようになったパパですが、しばらく遊んでいるとご機嫌斜めになってしまいます。突然イライラした様子で自傷行為をするので、別の意味で大変困っているのです😫

 

原因は私がパパとお話をする事。

 

少しでも話をすると大急ぎで騒ぎ出します。ポカポカと自分の頭を叩いて嫌なんですアピールか始まるので、そのたびに頭を叩くな! それ以上脳を刺激しないでくれ! と焦って止めに入ります。

 

おいで、と言うと機嫌悪そうに近寄ってきて抱っこをして触って欲しがります。ほっぺや首、背中などをさすったりしながら「大好きよ❤️」というと嬉しそうにします。そのうちに笑い声も出てきます。

 

ところが再びパパと話すとブチ切れ……。挙げ句の果てにパパを追い出そうとさえするので、同じ血液型なのになぜ仲違いするのだ⁉︎ と不思議でならないのです。

 

多分、何もしてあげないからだと思うけれど、彼曰く「自分は育児しっかりしているほうやで!」と言うのだがハンモックに一緒に寝転んでテレビを見たり居眠りをしたりして、全く世話なんて言えるものではありません。ツッコミを入れたいところですが、アホらしいのでスルーしますが、イラッとしますな👊

 

娘もイラッとするのか旦那がハンモックを使い続けるとやっぱりキレます。旦那のお陰でキレやすい子になってしまってガッカリですが、後半年だと思って頑張ります。それまでに自分の土台を作っておかなくては😖

 

離婚はパワーを必要とするのは分かっています。大きい声では言えないけど3回目ですから、いらないコツを覚えてしまいました。波風を立てないように相手を納得させて別れよう。それが一番お互いが幸せになる方法だと思っています。

 

本当はもう少しだけ我慢して、幸せな家族を続けてもいいと思ったけれど、ガラケースマホにしたいとわがままを言うのに辟易しているので、願いを叶える代わりに離婚しようと思ってしまったのです。

 

そんな事で⁉︎ と思うかもしれませんが、貧乏な我が家にとっては死活問題なのです。

 

なぜスマホで離婚を決意したのか⁇

御察しの通り、我が家は土星貧乏です。金魚貧乏とも言います。貧乏に輪をかけた貧乏、または救いようがない貧乏だからです。ダジャレの説明すなっ‼︎ と言う感じですがご了承ください。

 

悲しいことに旦那の給料は十数万、足らないものは全て私の働きでまかなっていて、貯金するどころではありません。自分は会社勤めだからこれ以上は無理だと言います。

 

それなのに足らなければ私に臨時の仕事をさせて、お小遣いをねだります。それなのにスマホが欲しいと駄々をこねるので、なぜスマホが必要なのかと問うと、みんなスマホにしていてカッコ悪いから。

 

たったそれだけの理由でスマホが欲しいとかふざけています。だったら毎月の収入を増やせるよう頑張ってくれたら救いがあるけれど、それは無理だの一点張り‼︎ 文句あるなら会社に言ってくれと言います。

 

私はそんな回りくどいことはしません。旦那を切り捨てることにしたまで! もう10年以上も私が働いたお金で暮らしている状態なので、これなら娘と2人で生活した方が楽なのだ! しかも旦那の叔母や祖母まで世話をしていて、仕事ができないし体力も神経も消耗します。

 

そんなことをするよりも、自分の仕事に集中して娘との時間を大切にしたいのです。きっともっと早く決断すれば良かったと思えるでしょう。人並みにスマホ持ちたいわなどと寝言を吠えるなら、まずは人並みな給料を持って来いと言いたい私なのでした。