自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

母がうなされるので起こそうとしたら……

こんばんわ いきなりですが、私の母はよくうなされます。毎日のこともあれば時々のこともあります。

 

 

そんな母がうなされると、うるさいのと怖いのもあって、私は起こす事にしているのです。止めないときっと朝までうなされている声を聞かなくてはならないからです。

 

 

 

さて、皆さんはどんな時にうなされるのでしょうか? 理由は人それぞれだと思うのですが、多分怖い夢とか見ると叫んだりしてガバッと起きるイメージが強くないでしょうか? よくドラマなんかで見ているからそう思うのかもしれませんね。

 

 

とにかく母を起こしてあげに行くわけです。ある日のこと、いつものようにっていったらおかしいかもしれないけれど、母がうなされ始めたのです。

 

 

私は早く起こしてあげようと隣の部屋に走って行きました。すると母はハッキリと

 

ばかやろぉ〜と弱々しく言い放ったのです‼︎ 私は思わず、言っちゃったよと思いました。それと同時に思わず笑ってしまったのです。

 

 

朝、母に聞いてみたところ、いつも頭にくると夢の中で悪態ついていたのだそうです。さすがというか、どう言ったらいいのか、言葉が見つかりませんでした。

 

 

そんな母が今さっきうなされていたので、起こしに行こうとしたところ、またしても寝言炸裂していました。その寝言が「うるさい〜」でした。

 

 

全く疲れますね。

 

ということで、母のうなされるお話をいたしました。おやすみなさい。