自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

娘とパパの仲がいい感じ! と歯医者さん予約しました!

 

こんばんわ! 誰かがブログに来ていただくと本当に嬉しいですね。私もお邪魔させていただいて読ませていただいています。とても勉強になります。

 

さて、今日はパパと娘が仲良くしてくれたので、とても嬉しいです。仕事もはかどりました。急ぎの仕事ではありませんでしたが、急遽水曜に叔母を祖母の病院に連れて行くことになったので、仕事を片付けてしまおうと思ったのです。

 

旦那は自分が世話するから良いと言ったけど……

叔母は今日の夕方に電話してきて私にこう言いました。

 

「やっぱりあなたしか頼れる人はいないから」

 

叔母に言わせると身内は一人も信用できないというわけです。それもどうかと思うけど、本心なので仕方がないかなと思います。何しろ皆知らんふりですから……。

 

二人が入院して一度しか見舞いに来たことはありません。2年もの間に一度きりです。非常識極まりないですが、義母は妹の内縁の夫のところへは足繁く通っているみたいです。好みの男性なのでしょう。

 

迎えに来てもらって一緒に飲んだりしているみたいですね。後釜に入りたいのかもしれませんが、まずは義父と離婚してからの方が良いのでは? と思います。

 

それは置いといて、とにかく急遽決まったので、仕事を片付ける必要があったのです。気になるのは娘のことでしたが、今日は何だかんだ気分が乗ったのか、娘と楽しそうにしていました。素直にありがたかったですね。

 

娘の歯医者さんの予約をしました!

娘は自閉症スペクトラム障害です。本当なら歯医者さんに行かなくても済めば良かったのですが、歯を磨いてもうがいができなかったからかもしれませんが、虫歯になって悩んでいます。

 

そこで、学校やケアマネジャーさんに教えてもらって、障害を持つ方の通うことができる歯科医を紹介していただいたので、予約を入れたのです。

 

口を開けたまま治療をするのが難しいので、普通は嫌がられるのですが、そこは専門医なので慣れるまでじっくりと向き合ってくれます。

 

そして無理せずに治療までできるようにしてくれるらしいのです。どうなるのかはまだわかりませんが、経過や様子などは報告させていただきます。

 

お住いの地域にも必ずあるはずですよ!

ケアマネジャーさんをお願いしていれば、お住いの地域で障害を持つ方の治療をしてくれる歯医者さんを紹介していただけるはずですが、お願いしていないのならば、福祉課に聞いてみるといいかもしれません。

 

そんなに多くはないでしょうが、きっと見つかるはずです。虫歯は痛いですからね、早く治療をしてもらった方がいいですよね。娘もどうなるかはわかりませんが、痛みがあるようなら痛みを緩和する治療はしてくれると言っていたので期待しています。

 

母の行動にイライラ! 姉に愚痴ってしまいました

お金があると毎日パチンコに行って、完全になくなるまで通い、お金がなくなると何も食べてないからひもじいと言う母。お金がなくなると私のお金が入るのを待ってお金を借りる母。

 

こんな母が渡した2万をあった言う間に使ってしまいまい、買い物もパチンコもできないのでイライラが募っているので、ちょっとした事でも腹を立てていまして、またしても問題行動を起こしています。

 

その対象は上のご家族。このご家族は私が引越しをして来た当時から騒音が激しい家でして、なにかをゴリゴリとするような音を立てたり、掃除機を延々とかける音がしたり、布団をバンバンする音が聞こえたり、子供達がドタドタ走り回る音が延々と続く家でして、本当に静かな時がありません。

 

でも下の階の人からしたらうちの子だって相当うるさいと思うので、お互い様だからと文句も言わずに暮らしていました。ところが母は音がうるさいとガンガン叩いたりする人なので、お互い様だから我慢しようよと言っていたのです。

 

ところが最近お金が無くて我慢しているせいなのか、ちょっとした物音にもイライラしているようで、音がすると棒で天井をガンガンと叩くのです。

 

そして大声で文句を言います。私にしたら気が狂ったような行動をとる母を、旦那に見られるのはすごく嫌なのですが、そのことを母に話しても自分は全く悪くないの一点張り。

 

ここ数日毎日それが続いています。仕事をしている時にそれをやられると、心臓が飛び出るほど驚きます。周囲に迷惑なのでやめて欲しいのですが、やめて欲しけりゃ金よこせってな感じでしょうか……。

 

お金があるときは満たされた気持ちになるみたいで、穏やかな人なのですが、お金がなくなると途端に凶悪な態度になるので嫌なのです。

 

姉にその事を愚痴りましたところ……

姉は母のことを家族だと思っていないみたいでした。まるで汚いものみたいな感覚かもしれません。でも私も同感かなぁ……。

 

父がいた頃は父の働きで食べてきて、父が去った後は末娘に寄生して生きてきました。妹は昔は相当母に迷惑をかけたためか、母は何したって文句言われる筋合いは無いと思ったのかもしれませんが、妹の働き全てを好きに使って貯金はゼロでした。

 

当時妹は40くらい働いていたのにです。それだけじやなく、自分の年金も孫の育児手当も全てすっからかんに使っていました。それでも無駄に使ったことは無いと言い張ります。

 

妹のところから追い出された後は姉のところでした。そこでも姉の立場の事を考えない行動に出ます。気性が激しく自分の思い通りにならないと気が狂ったようになる母を見て、旦那さんは心臓の手術を受ける始末。金払ってもいいから出て言って欲しいとまで言われ、私の家にきたのですが、傍若無人ぶりは酷くなるばかりです。

 

姉もいい加減呆れていて、母を毛嫌いしています。本当は私だって大嫌いですが、誰も引き取ってはくれないので我慢するしかないのです。施設の事もかんがえましたが、死んでも嫌だと言います。

 

だったら大人しくすればいいのにそれはプライドが許さないようで、二言目には死ぬからいいよと言います。何を言っても響かないようですし、気に入らなければ娘が周囲からどう思われようと関係がありません。頼むから私の事も考えて欲しいと言っても、そんな事知らねえよっ‼︎ 全部聞かせてやればいいじゃねえか! と言います。

 

口も悪い!母を見ていると、東北の人が大嫌いになります。皆こうなのだろうか? 嫌、そんな事は無いはずと思いたいけど、母の実家の人は言葉使いは普通だけど、言ってる事は物凄いですからねぇ……。

 

とにかくシャレにならない親です。離婚する時に精神的苦痛を味わったからなどと言われるのが嫌だと言うと、自分は悪くないし、そんな事思うわけないだろ⁇と言います。自分がどれだけ人を傷つけているかもわからないという……。

 

姉も一緒に怒ってくれたので気が楽になりました。本音はどうあれ姉妹って良いなと改めて思いましたね。その点だけは母に感謝しないといけないかもしれませんね。

 

ということでおやすみなさい。

 

誤字脱字があると思いますが、明日チェックして修正いたしますので、イマジネーションを駆使して読み進めていただけると幸いです。