自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

構って欲しくて突然泣き出す娘にごめんね

 

こんばんわ 今年に入って仕事が忙しく、なかなか娘との時間が取れずにいます。そのせいか娘は最近突然泣くようになりました。

 

私がもっと相手をしてあげられたらいいのかもしれないですが、仕事が落ち着くまではそれもなかなか難しい。泣いたら側でただ甘えさせてあげるだけです。

 

それでもしばらくそうしていると落ち着いてくれるみたいで、私もホッとしています。新しい仕事が慣れてきたらもう少し余裕ができると思うので、可哀想だけど我慢してもらわないと……。

 

母は私からお金を受け取り気持ちが大きくなる

私も支払いとかあるのでそんなに余裕はありませんが、母は私の収入を見越してすっからかんに使ってしまったので、毎日いつ入るの⁇ としつこくするのでうんざりしてしまいます。

 

でもお金を渡すとすぐに使いたくなる人なので、今日は5000円を渡すことにしました。でももう金輪際預かったりしない事にしました。キリがないからですね。

 

お金を渡すと母は急に気が大きくなります。夕方娘の夕飯の材料を買いに行こうとすると、おにぎり買ってきてよ‼︎ お金後で渡すから‼︎ とこうだ。

 

そして 明日はお米買ってこようかな、なんて言います。多分買い物に行くと、あれもないしこれもないと言って全て使ってしまうでしょう。そして残ったお金をもらおうとします。

 

ちなみに母は12月の年金をもらって1週間で3万使い切り、月末に私が渡した2万を10日足らずで使いきりました。次の年金は来月の15日です。

 

あと1ヶ月あるのにどうやって暮らすつもりなのだろうか? 夕方買い物をした時に頼まれたおにぎり3つはお金もらいません。でも気が大きくなった母は、お金受け取らなきゃ食べないわよぉ〜‼︎ と言っていました。

 

完全に狂ってます。ちなみに私たちは一月の食費は3人で3万くらいです。母は一人で5万くらい使っています。これがおかしいと思わないあたり頭変ですね。

 

母の年金の9割を一月で使うので、後の一月は何も買えず我慢している状態になるわけです。それは可哀想だからと私がお金を渡します。つまり母は年金だけじゃ暮らせないと言う事になります。

 

でも食費のみです。他は全部私が払いますから、本当は余裕なはずなのに……。私が毎月お金を渡しているから暮らせていたのですが、それが頭にないからお金が足らないと感じるのに、今回はおかしい。なんて首を傾げたりしています。

 

朝、その事を話していて、もらってません‼︎ 何言ってんの⁇ もらってなんかいないでしょ?ちゃんとやりくりできてたじゃない‼︎ 

 

ううん、去年あなたに5〜60万出してる。だいたいお金貸してとか言って返したためしがありませんから、それでも我慢してます。

 

最近は車検の問題があったので、お金出さなかったんです。だけど使ってももらえたからそれが癖になっているのがわからないんです、昔からパラサイトだからわからないだけよ。

 

なんか、お金渡した途端に気が大きくなって、明日あれ買わなきゃとか言うのを聞くと、とても恥ずかしいです。こんな事言うのなんだけど、哀れな人だなぁと思います。

 

今日の夕方も上がうるさいと言って、ガンガン叩いていたけど、本当に嫌いです。なんとかならないかなぁ😫

 

こんな悩み抱えている人たくさんいるんじゃないかなと思うと、皆さん頑張りましょうねって思います。