自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

妹からたくさんの贈り物が届いた

久しぶりです。仕事も忙しかったし娘の学校で文化祭があったので、更新でしませんでした。というかかなり疲れていたのもあって、更新をするどころではありませんでした。

 

我が家では昨日から妹が色々なものを送ってくれていて、ちょっとしたパニックになっています。だって、次々から荷物が届いててんてこ舞いなのです。

 

全てが食べ物です。娘へのおやつとかもありますし、カップラーメンとかもありました。というのも母がお金の管理ができない人で、もらった年金はすぐに使ってしまうからなんです。

 

12月にもらった年金はその月の内に使ってしまいます。だから私が半分預かっていたのですが、これがあっという間に使ってしまったので、すぐに欲しがります。

 

ずらしてあげてもすぐに使い切ってしまい、今月の頭には残りわずかになってしまいました。とにかく腹っぺらしなので、常にお腹すいたお腹すいたとうるさいので困ります。

 

若い頃からお腹がパンパンじゃないと気が済まず、常に何かを食べていたので、それができないと貧しくて苦しいと感じるらしいのです。

 

でも実は旦那もそのタイプで、口寂しいと辛いらしく、常に私のところに来てはキョロキョロして、なに? と聞くと、なんかない⁇ と聞きます。

 

凄く似ているので、本当の親子みたいだといつも思います。私はというと不健康極まりないけど、仕事とかに夢中になると、なにも食べなくても平気です。

 

腹が多少減ったって、娘がたらふく食べてくれれば自分は特に問題ではありません。最低限の糖分があれば腹減らないです。

 

まぁ、人によって我慢ができない事は違いますから、文句を言うつもりはありませんが、腹が減ると私に何か作って欲しいというから腹がたつのです。

 

私は仕事しているのだから自分でやって欲しいのです。という感じで母は金欠。うるさくてたまらないというと、色々送ったから分けて食べて‼︎と妹が送ってくれたのです。

 

届いた品を分けてあげると、母はこんなの誰が食べるの⁇ こんなもの送ってよこすなんて‼︎ などと文句ばかり。そうめんを送ってくれたのですが、自分ばっかりそうめん食べさせられるみたいに言います。

 

母の悪いところは、頂き物にとにかくケチをつけるところ。あれの方が美味しいだの、こっちの方がおいしいのにだのと言うので、本当に困るのです。

 

でもさすがに半月以上買い物もできない状態が続いているせいか、素直に食べているようです。で、私が今日のお礼にと、ネットで妹の手伝いをしてすごしました。

 

すると母は、あんたたちは良いよ、楽しそうにしてるもん。と、乙女のようなことを言います。つまりこれは自分にもパソコンを買ってくれと言う意味です。

 

どこまでも自分中心な母にはみんな困っていて、妹は今日、あの人いつまで生きるんだろう⁇ 神様がいるとしたら、なんであの人を長生きさせるんだろう⁇ とつぶやいていました。

 

今、私のところにいますが、私が今体調が悪くてそんなに長くは生きないだろうと感じているので、次の犠牲者は妹です。

 

どうなるのだろう……。母はきっと孫なんてどうでもよくて、私の娘なんて施設に入れちゃえば良いと思っていると思う。自分は妹のところで世話になろうと考えている。実際に母は娘がちょっとでも機嫌が悪くて騒ぐと出てきて、「うるさいよ! いいかげんに寝かせたらどうなの!? 気が狂いそうだよ!」などと言います。

 

妹は早く母には死んで欲しいと思っている。これは妹が重い病気を抱えているからで、本当は母なんて養っている場合じゃないのです。実際に13年くらい一緒に暮らしてきて、あまりにもひどいので「このままじゃ殺してしまいそうだ」と言っていたので、姉のところに行ったので、妹は絶対に母とは一緒に暮らしたくないのです。

 

姉のところに行った時ももめ事を起こしたので、姉も姉の旦那も絶対に母には来て欲しくないようです。母も姉のところは思い通りにならないので嫌がります。実は母は妹のところに行けば、妹のお金を自分が使えると思っているのだ。当然妹は一緒に暮らす気はないので、私が死んでしまったら母は施設に入れられてしまうでしょう。

 

そんな母でも妹がたくさんのものを送ってくれたのには驚いたらしく、さっき寝る前につぶやいていました。

 

娘に食べ物送ってもらうなんて、なんだろう、情けない親だな、おらって……。

 

私にしたら今更なんだよ⁇  と思ってしまう。ちなみに私と妹と姉は、何かあると送ったりもらったりするけれど、母からは一度だって何かを送ってもらったことはありません。

 

おばあちゃんからは定期的に送ってもらっていたように思いますが、母はそんな気はひとつも持ち合わせていないみたいです。昔からですね。

 

わたしにはよくわかりません。特にわたしには何も送ってはくれませんでしたね。私はよく送ったけれどね😆

 

ここでは私が定期的に姉や妹のところに送ります。これまでみたいに何も送らないでいると自分も送らないと目立つので気持ち程度送ります。ブツブツ言いますが😆

 

ちなみに母は、「身内なんだからそんなことしなくたっていいんだよ?」と言いますが、「田舎の兄貴はひとっつも送ってくれなかった」とボヤきます。自分は送るの嫌だけど、送ってくれないと頭来るみたいです。

 

そんな勝手なことを言うは母は、きっと125歳くらいまで生きるに違いない‼︎ 悪いけど先に逝かせてもらうわ。

 

眠くて支離滅裂になってしまい申し訳ありません。おやすみなさい。明日も仕事頑張らなくては‼︎