自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

突然B型インフルエンザが猛威をふるう⁉︎

 

こんばんわ。

実は昨日の朝の事でした。いつも元気な娘の様子がおかしい。夜中に泣き出して吐き戻したりして大変だったのです。

 

朝になると娘は起きていて、私に何かを訴えていました。言葉が出ないので身振りで私に何かを伝えようとしていたのです。

 

でもすぐにグッタリと横になってしまいました。なんだろうと思って手を触ると、きゅうっと握ってきたその手はとても熱かったので、熱を測ってみると何と38.7度もありました。

 

でも昨日は日曜日です。どこかないかなと思って調べたけれど、取り敢えず病院で処方していただいていた熱冷ましを飲ませてあげました。

 

実は土曜日は歯科医で痛い思いをしたので、それで熱が出たのかな⁇ とも思ったからです。それから眠ってしまったので、小一時間してもう一度測っても熱が下がらないので、これはいけないと思い、調べておいた病院に電話をして出かけました。

 

病院は午後からの受診だったので、少し待機して午後の診察が始まってすぐに熱を測ったところ、さらに上がって40.2度に⁉︎

 

検査の結果はB型のインフルエンザです。明日から学校はお休みしてください。との診断でした。あららら……。

 

タミフルを処方していただき、家に戻ってきたけれど、全く何も受け付けてくれず、ただただ眠るだけな娘なのでした。

 

親も感染が予想され症状が出始めてます

まず咳がひどくなってきました。旦那はすでに熱があるみたいですね。インフルエンザだった場合は休まなくてはなりません。

 

他人にうつしたら大事です! もしかしたら赤ちゃんがいるかもしれないし、お年寄りがいるかもしれないし。

 

でも旦那はそんな事考える人ではないのです。マスクをしろと言えば口は隠せど鼻は出してるし。マスクをどうやってつけるのかを指導せねばならないなんて、世話が焼けます。

 

私は寝るときもマスクをしていますが、隣で娘が吐き戻しているのを世話していたりするので、感染は覚悟しています。それでも仕事しなくちゃならないんだけどね……。

 

大手の仕事の依頼につい「タイミング悪い」

今日大手の会社から仕事の依頼が来ました。とても良い条件だったのと、興味のある分野だったので、嬉しかったのですが、今は新旧入り混じり仕事が大量なので、泣く泣くお断りしました。

 

こういうのって、本当にタイミングなんだなぁと思いました。多分もうこのお仕事は来ないだろうと思うので、次に条件の良いお仕事のお話があったら受けたいなと思います。

 

でもお断りして良かったかもしれません。何とというかヤッパリ娘にインフルエンザをもらったようで、今正に絶好調にフィーバーしております。

 

40度だし身体中が痛くて寝込みました。ちなみに旦那も今日具合が悪いと言って帰ってきましたが、彼は熱もなく多分サボりたかったのかな⁇

 

これで、受けていたら早速ご迷惑をかけるところでした。早く治して元気いっぱい仕事したいです。

 

皆様もインフルエンザや風邪には充分お気をつけください。