自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

お花見どころではない!今年の花粉は最強かも

お久しぶりです。

仕事が忙しいのと娘の問題もあったので、なかなか更新に至りませんでした。

 

今年は寒かったけれど、春になったらあっという間に暑くなりました。そのお陰で桜の花もあっという間に開花した高知県でした。

 

久しぶりに娘と母と、高知城にお花見に行ったのですが、暖かかった事とかぜがつよかったこともあって、花粉の飛散がマックス気味だったようです。

 

娘も私も母も、3人とも盛大なクシャミ、鼻水が止まらず大変な思いをしてしまいました。

 

さらに、お城の方まで行こうと思ったのですが、途中で叔母から久しぶりの電話が鳴りまして、出てみると

 

透析をしていて血圧が下がったという事だったので、送りのバスには乗れなかったらしく、迎えに来て送ってほしいという事だった。

 

花見はまた違う日にすることにして、母と娘を自宅に送り病院に行きました。

 

数ヶ月こんな事なかったのに、こんな時に限って電話がくるなんて、ついてないとか思うかもしれないけど、花粉がひどくてそれどころじゃなかったので良かったです👍

 

ただ、娘はせっかく来たのにとっても残念! と言わんばかりに名残惜しそうにしていました😆

 

また連れて行ってあげるからね💕

 

坂上忍さん大変ですね……驚きました

 

ネットのニュースで坂上忍さんが、在日3世とかいう噂が拡散して大変なことになっていますよね。

 

話を聞いただけだと、私なんかはあまり興味のない話題なので、またですか〜という感じなのですが、ご本人はどう思われているのでしょうか?

 

NHKの議員さんの事を、これとかコイツなんていう言い方をされたとか書いてありましたが、この方言い方が失礼だからいけないのですよね……。

 

言い方が悪いと言うのは事実なので、注意されたり怒られたりするのは仕方がないとは思うのですが、在日とかいう嘘を拡散するのはいかがなものかと思います。

 

また、それを本気にする方がいらっしゃるというのがさらに驚きです。

 

これも時代なのでしょうか……。

 

年齢から言うと、まず坂上忍さんはもっと言い方というか、言葉の選び方に気をつけるべきかなぁと思います。

 

傷つく言い方をするのを聞くと、不快な思いをする方もたくさんいらっしゃいますからね、名指しで悪口をいうのはいけませんし、公共の電波でそれを流すのはおかしいなと思います。

 

子供にイジメはいけないとか言う大人が、電波を使ってイジメしているように見えてしまうと思うし……。

 

自由な発言をするスタイルなのはわかりますが、それと他人を傷つけるのは意味が違うでしょうから、まずは非を認めるなり今後は気をつけて汚名返上されるといいと思います。

 

私は個人的に彼の芸風⁇は好みではないので、あまり出演されている番組は見ませんが、失礼で横暴な振る舞いがマイルドになると良いですね。