自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

未払い問題がようやく解決!ホッと一安心

久しぶりです。

これまで色々と揉め事があったのと、仕事が忙しくて更新ができませんでした。

 

その1番の原因が『未払い問題』でした。

 

私の仕事は在宅でライティングをするワーカーです。納品した記事が無事に収まったら支払いがされます。

 

クラウディング会社という仲介をしてくれる会社に登録をして、お仕事をしているので未払いなんて起こるはずがないのですが、最近はやり方を変えて仕事を依頼するクライアントが出てきたのです。

 

ちょっと不安ながらもその仕事を受けてみたところ、今回の未払いの問題が起こったというわけです。

 

1月の分は支払われたものの、2月からの分が全く支払われず、心配はしていましたが、そのクライアントの締め日が末だったので、その関係で多少はずれるのかと思っていたのです。

 

ところが末になっても締める事はなく、今月まで集計はされませんでした。それなのに仕事はバンバン入ります。

 

で、流石におかしいと思って15日過ぎに請求書を作成して、さりげなく提出しました。

 

ところが、それから連絡が途絶えてしまい、数日間放置されてしまったため、私も強硬手段に出たわけです。

 

警察に訴えると伝え、これまで作成したものは削除すると伝えたところ、すぐに連絡がきて支払いがされました。

 

こんな事があると書くと、これからワーカーやってみようかな?と思っている方に不安を与えるかもしれませんが、実際にこういう事が起こるものなのです。

 

全てのクライアントがそうだとは言いません。でもたまにこういう事が起こるので、私なりにやっていることを書いておきます。

 

まず、仕事がきたらその仕事の内容や日付などを細かくメモします。依頼された内容を全てコピペするだけなので簡単です。

 

さらに自分が作成した記事なども全て残しておきます。訴える時や請求するときに提示できるからです。

 

チャットの内容もほとんとスクリーンショットしておきます。

 

実は最近、グーグルのスプレッドシートを利用するクライアントが増えていて、そこへ記事などを記入する方式が増えているのです。

 

記事を取っておくのはいざ支払いがされない時に、お断りをしてから削除するからなのです。

 

それで支払われなかったら削除したままにします。支払いがされたら元どおりにする事ができるからです。

 

保険というわけです。もちろん最終手段としては警察に被害届を出します。ワーカーはその仕事に時間を割いて、その対価として報酬を得ているのです。

 

未払いなんて絶対に許せません。

 

幸いにも今回は支払いがされたので良かったですが、支払われなかったら頑張った時間が全て無駄になってしまいます。

 

今回はクライアントの事情に納得できないとしても、支払いはされたので納得した旨伝えました。もちろん削除したものも元通りにしました。

 

そして謝罪を受けたので、こちらの失礼も詫び、ハッピーエンドとなりました。

 

でも一歩間違ったら危ないところでした。

 

そして新しいクライアントを探すべきだと思っていましたが、そのクライアントが今後は早目に検収を行うので、お仕事を引き続きお願いしたいと言ってくださったので、私も大人ですし快く引き受けたというわけです。

 

顔が見えないだけに、誠実にお付き合いいただきたいものです。今後はこんな事無いでしょうし、言って良かったなと思っています。

 

さらに証拠ややった仕事も全て取っておいて良かったなと思いました。

 

入金の確認が取れたので、今夜は安心して眠れそうです。ただ、その後でかなりの仕事が入ったので、また明日から仕事が忙しくなりましたが……。

 

それでも縁が切れるほど語気荒く、丁寧ではありましたが訴えるとまで言ったのに、仕事をお願いしたいと言っていただけたのはビックリしましたが、真面目に仕事をしてきて良かったな、と改めて思った1日でした。

 

これからライティングのワーカーになりたいと思っている方、何らかの対策をすれば怖い事はありませんので、是非トライしてみてくださいませ。

 

お休みなさい💤