自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

朝の井戸端会議が賑やかに!そこで明らかになった事

 

こんばんわ

今日も更新できて嬉しいです。大きな問題が解決したので気が大きくなっています。

 

去年は一年生だった娘も二年生に進級して、お姉さんになりました。そして学校には新たな一年生が入学してきたのです。喜ばしい事です。

 

今回お話しするのは、毎朝のスクールバスを待つ停留所でのお話です。

 

新入生が同じバスに乗ることになりバス停が賑やかに!

去年までは中学生のお兄ちゃんと一緒のバスに乗っていた娘、でもお兄ちゃんが中学を卒業してしまったので、今年からは一人かぁなんて思っていました。

 

でも入学式の日にバス停に子供さんを連れた女性が近づいてきました。あれ?と思っていると、学校のバス停はここで良いですか?と聞かれ、毎朝同じバス停でバスを待つことになったのです。

 

私は人付き合いが苦手なので、ひぇぇっと思っていましたが、ママさんはとても優しげな明るい方だったので、普通に話すことができました。

 

そして次の日から井戸端会議をするようになりました。すぐに失敗してしまうのて、あまりちゃっちやと話さず、話をよく聞いて返答を返すようにしていますが、最近は普通に話せるようにはなりました。

 

実は毎日その道を通るおばあちゃんがいて(失礼かな?でも70後半なので)その方とお話をしていましたが、3人に増えたので、話の内容も大分変わりました。

 

子供の感染症の話から話が逸れて……

ニュースで沖縄ではしかが流行っているというニュースをみたのて、はしかになった事あるか?という話題になりました。

 

実は私、上の子が3つくらいの時にはしかに感染した事があって、死にそうになったので、その話をしたのです。

 

そして一昨年、娘のアデノウィルスに感染したことを話し、その時も死にそうになったという話もしたのです。すると、ママさんのお友達もアデノウィルスに感染して20キロ痩せたという話を聞き、羨ましいなんて話が盛り上がったのでした。

 

でも私はそんなに痩せなかったけれど、退院は早かったという話をしたわけです。旦那の身内に「あなたが倒れたら困る。誰がおばあちゃんと姉の面倒をみるの?」と言われ、呆れた話でしょ?というと、凄いですね、私なら死にそうなんですよ!と言うと言われ、やっぱり私は変なんだと思ってしまいました。

 

まぁその時は本当に大変な時期で、乗り越えるのに必死だったのと娘が心配だったので、感染力が無くなったのを確認してもらってから退院し、その日に叔母から呼び出されるわ、保育園に迎えに行ったら娘がガリガリになっていたのでショックだわでもう大変な思いと、悲しい思いをしたのを覚えています。

 

でももうそんな事が無いようにしたいと思っていますから良いのだけれど、今後はもう少しだけ旦那の身内のお世話は控えたいなと思った次第なのでした。

 

タロットでうらなったら【悪魔】が出た!

私は趣味でタロットをします。自分の事は占いはあまりしてはいけないのですが、どうしても気になったので占ってみたところ、悪魔が正位置で出ました。

 

思わずあぁ、やっぱりかと思い、やはり近いうちに離婚をした方がいいなと思ったのです。悪魔のカードは腐れ縁とか堕落といった意味があります。

 

だから早く別れた方がいいのだろうなと思ったのです。今年に入って連続しておかしな事が続いているので、さっさとお金を貯めて出て行きたいのです。

 

そのために毎日死ぬほど仕事をしてあると言うわけです。早く穏やかな気持ちで暮らしたいですね。二度と旦那とも旦那の身内とも関わりたく無いなぁと思う私なのであります。

 

ちなみに夕方、旦那の父親から電話で、保証人になってほしいと言われたらしいので、潮時だなと確信しました。救いようが無い親子です。もうこれ以上は迷惑かけないで欲しいです。

 

とにかく頑張らなくては!娘を守るためにも!