自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

私の性格と考え方は特殊なのかもしれないと思った話

 

自分のことになるけれど、私は特殊な考え方をしていると思う。

 

小さい頃から親ともあまりうまくいってないと自分では思っているし、友達もあまり欲しいとは思わなかった。

 

今もそれは変わらない。もちろん友達と話すのは楽しいけれど、複数の人とはうまくいかないのだ。

 

特に苦手なのはちょっと何かあると突然態度が一変する人。

 

私、基本的にあまり悪く取らないし、変に勘ぐったりしないタイプ。人にはそれぞれ個性があるから別に気にしなきゃいいのだろうけど……。

 

女の人にとても多いなと感じますが、男性の友達はそんな事ない。女性ならではの事なのかなぁ……。

 

ちなみに私、子供の頃からかなり壮絶な人生だったので、子供が障害を持っている事がわかってもあまり悩まなかったです。

 

人でなし!と思われるかもしれないけど、障害がわかった時には正直ショックよりも成人したらどこで暮らせばいいのか?と、そっちの方が心配だった。

 

だからわかった時もショックじゃなかったんだなぁ……どうすれば自分亡き後子供が生活できるかだけに集中したわけだ。

 

もちろん療育も受けてるし学校の事もできるだけ頑張ってる。シングルマザーだからより大変なんだけど、それも自分がした選択だから文句はないし、愚痴らない。

 

だからと言って仲の良いご夫婦を見ても羨ましくはない。ただ良い人と出会って良かったね!大切にしあってね!とだけ思う。

 

変わっているのかもしれないけど、やらなくちゃならない事ばかりだから余計なこと考える暇がないのかな?とも思う。

 

で、私はそんなに心配りができないのかもしれない。例えばこの人はこの人、あの人はあの人という感じで話すので、これもいけないのかな?

 

私ね、そこにいる人全てに気を使うのが苦手なの。

 

この人にもうんうん、あの人にもうんうん、こっちの人にいいね!ってしたらこっちの人の立場を考えて、言いたいのに言わないとかもムリ!

 

それぞれ個別に対応しちゃうから、気を使うタイプの人には違和感バリバリなのかも。

 

なぜ全てに同時に気を使う必要があるのだろう?それぞれ違うのになぁ……。

 

それをしないと差別とか区別していると思われてしまうのかな?私がもしもそうされたとしても、特に気にする事ないのだけれど。

 

多分私の性格が特殊なんだなと、自分を納得させている。

 

ちなみに、現在私は2人のお年寄りを介護、介助してさらに障害を持つ子供がいる。お金を稼がないとならないのにそれができない。

 

それでもイライラする事もなく、焦るけど自分なりにやっている。それを友人にアピールする事もない。だって関係ないものね。

 

なんだろう⁇ あまりにも大変すぎて、他のことに頭を使いたくないのかも。

 

多分私は頭が悪いのだろう。そうそう、もう一つが人のことを気にしすぎないようにっていうのも思う。

 

でもそれがダメというのだろうなぁ。

 

あと言葉かすくないというのもあるかな……。気が利かないんだなと。ただただ反省しております。