自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

28歳が実家暮らしをしていたらダメなのか?違うと思う

 

さっきヤホーニュースを見ていてこんな記事を見かけた。

 

それは28歳の娘に72歳の父親が、暴行して逮捕されたというニュースだった。72?お父さん?おじいちゃんの間違いでは?と思ったけれど、遅くに生まれたお子さんらしい。

 

警察に通報したのは妹らしく、駆けつけた警察官に逮捕されて事情を聞くと、部屋が汚いから片付けろと言ったがシカトされて、それに腹を立てて押し倒した上に殴るけるをしたらしい。

 

私はこのニュースを見て、無職の父親の介護をしていたのかな?わがままな父親なのかな?なんて想像したけれど、世間は違う反応をしていたのに時代なのかな?と思った。

 

コメントに多く見られたのは28歳で実家暮らしはないよな〜的な意見だった。これに私は同意できない。

 

だってうちの姉と妹は40くらいまで母親と暮らしていたし!でもちゃんとに働いていていました。でもこれには理由があったのです。

 

私たちの母親というのは娘が成人すると父親と離婚をせずに娘と暮らす事を選びました。母は50代中盤で仕事を辞めて娘に寄生して生きてきました。その頃の私たちは成人したばかりでしたので、コメントをした方にしてみれば自立するのが当たり前の年齢でした。

 

でも!自立が出来なかったのは娘たちじゃなくて親の方です。こういう場合も実家にいる成人者は寄生虫みたいな感じなのでしょうか?確かに家庭によっては子どもが親に寄生して生きているという方いると思うのですが、親が子供を食い物にしている例もたくさんあると思う。

 

今回見たニュースのお父さんも無職。お子さんはニートではなくて仕事をしている方でした。仕事をせずに家にいるなら自分が片付けをすれば良いと思う。子供がやるのが当たり前だったのかもしれないし、女が片づけるのが当たり前だと思っているのかもしれません。

 

自分は家にいて自由な時間があるのに娘に片付けろと言ったり、従わないから暴力をふるうなんて言語道断かなと思いました。親だから何したっていいわけじゃないと思う。

 

実家と言ったって子供たちが働いているお金で維持していたかもしれないし、そんな事情があっても28歳で実家で暮らしているとなると非難の対象となるのかな?そんなの無いよね。

 

なんだか最近は、誰かが右向いたら皆右にならえって感じがしてなりません。事情も知らないのに「だから〇〇はダメなんだよ」的な発想はそろそろやめた方が良いんじゃないかなと思ってしまう。

 

私がうーんと思うのは、年齢に関係なく20代を過ぎて実家暮らしで無職というと、親御さんも悩んでいるだろうなぁと思うくらいです。思うに親の育て方や接し方にも問題があるんじゃないのかなぁと……。

 

よく「甘やかしすぎた」とか聞きますし。

 

でも思う。注意すべき時は注意してやらせておけばいい事はやらせておくのが良いのかなと。あんな友達と付き合うなとかこれはこうしろ!とかはやめた方がいいと思う。

 

子供にしたらうるさく言う親に対しての最高の反抗だと思う。自分がこうなったのは親がうるさく言うからだっていう逃げ道になりますからね……。やりたいと言う仕事はとことんやらせてダメになってもほっとくのが一番かな?

 

その内に自分に合った仕事も見つかるだろうし。もちろん子供の頃は色んな可能性のために習い事とか経験させてあげるのは良いと思う。でも18歳になったら自由にさせた方が良いと思う。出ていきたいなら出ていけばいいし。

 

親が止めて甘やかした結果が40代ニートって事になると思いますし……。放り出したらいいんですよ。自分で苦労して成功してもしなくても、たまに家に戻ってきて話をするんだし。そう思ってしまいます。