自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

叔母が検査入院!検査は3時間経っても終わらない

 

昨日叔母が検査入院しました。叔母と私は血縁関係にはありません。しかも離婚した旦那の叔母です。

 

ちょうど3年前に叔母が入院したのをきっかけに、私が叔母の世話をするようになったので、そのままお世話している状態かな。

 

叔母は慢性腎不全で透析をしています。子供の頃かららしく、かれこれ40年も透析をしているので、身体中にガタがきている感じですね。

 

今回は心臓の弁が悪いとのことなので、検査入院をしたわけです。2週間ほどの予定ですがその間に色々な検査を受けなくてはならないのです。

 

今日の検査はカテーテルで血管の様子と心臓の弁の状態を見る検査です。朝9時から検査が始まりましたがまだ終わりません。

 

透析が長いとどうしても血管が固くなってしまうらしく、それが結局心筋梗塞脳梗塞動脈硬化などを引き起こしてしまうらしく、本当にどうしたらいいのか悩むところです。

 

今、先生から説明があったので、後で叔母と話をしてどうするかを決めていかなくては……。手術はかなりリスクが高いらしいので、しっかり考えなくてはならないみたいです。

 

はぁ……。話すのが怖いなぁ。