自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

困った事にうつ病が再発!今回は前よりひどい

ここ数日とても体調が悪くて、その症状から心筋梗塞を疑ったけれど、どうもそれだけじゃなさそうだと気づいた。

 

仕事をしたくてもやる気が出ない。私はどうしてしまったのだろうと焦り、頑張らなくてはと必死になりましたが、苦しくてどうすることもできませんでした。

 

実母はずっと自分の不満ばかり言って、ちょっとでも話をすれば人の悪口に愚痴に文句しかいわない。いくら注意しても直そうとせずに開き直る。

 

上がうるさいと言って棒でガンガン叩く。頼むからやめてくれと言っても聞かない。旦那は家に戻ってくれば何もせずにボケっとしているだけ。

 

娘は言葉が話せないし、私とベタベタしたいのに仕事で忙しい私を見て不満を爆発させる。私は仕事をしないと収入にならないから頑張りたいけどできない。

 

旦那の叔母は私の仕事や家庭の事情を知っておきながらも自分の要求を満たそうとする。学校では娘の歯科医についてきたいという。

 

色々な事が入り混じって私はパニックに……。

 

娘が遊んで欲しいと言ってた私の邪魔をしていても、誰一人としてても貸してくれない。それでもお金は欲しいらしく、私のお金が入るとハイエナのようにカネカネ。

 

皆さんはうつ病になるとどうなると思っていらっしゃるかわかりませんが、私の場合は身体中が痛くなります。さらにやる気が起きなくなり、それで休めれば良いと思うかもしれませんが、それもできません。

 

常に不安になり頭の中がモヤモヤとして、なんでもないのに涙が出たり、とにかく感情の制御も体調の制御も全くできなくなります。

 

それでも仕事はしなくてはなりません。必死にやろうとしますが身体も頭も停止した状態になります。そしてそんな自分に嫌気がさし、いなくなりたいとさえ思ってしまうのです、

 

休憩してもその状態は続きます。もちろん色々なタイプがいるでしょう。沢山あるうつ病の中でも私のタイプは非常に危険です。

 

なぜならこのタイプが自殺するタイプだからです。医師にもそう診断され、治療薬を飲みながら自殺しないようにするしかないのです。

 

再発すると治療ば困難になるとも言われました。そして私は次に再発したらマズイと言われていました。ストレスは最も避けなければならないとも言われていたのです。

 

もちろん母にもそれは伝えてありますが、鶏ですからすぐに忘れます。そして私の神経を逆なでする事を言うのです。今日も抜け殻のようになった私を見て

 

そんな姿見せるなよ! こつちが具合悪くなりそうだよ!

 

私のうつ病の再発の原因の6割は母のせいなのに、全て旦那のせいだと思っています。もちろん残りの4割は旦那と身内たちです。

 

旦那も母が悪いと思い込んでいて、母さえいなければ団欒を楽しむことができると思っています。二人とも大変おめでたい性格しているなと思いました。

 

今、私はどうすればいいのかわかりません。希望は離婚して母を追い出すことです。でも姉や妹も二度と母とは関わりたくないと言っているので、母が死ぬまで我慢しなくてはなりません。

 

これが私の体調不良に拍車をかけています。ただ、

不安でしだが夜になって娘と触れ合う事で少し気持ちが上がりました。

 

症状が出ている時、私の感情は全く動きません。楽しくないし笑顔も出ませんし、何にも感じなくなります、医師が言うには防衛反応らしいです。

 

悲しいのは薬を飲まないと改善はしないという事、早めに専門医に行く事にします。取り返しのつかない事にならないようにしなくでは……。

 

ちなみにこのタイプのうつ病を発症した知り合いは、何度も家出を繰り返し、最後は亡くなってしまいました。娘のためにもそうならないようにしなくては‼︎