自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

パソコンてこんなに手がかかるっけ?

こんばんわ。今日もパソコンがおかしくて、再び再インストールしなくちゃならないのかとイラチな私でしたが、何となくCPUファンが高速回転していたので、グリスかな? と思って塗ることにしました。 ところが、塗り終わってファンをつけて電源を入れたら、す…

来年からは生まれ変わったつもりで取り組む

こんばんわ。今日も寒いですね 高知県もかなり寒くて夜なんか凍えてしまいそうです。昨夜は娘とくっういて眠っていました。 娘は小学校に入って初めての風邪をひいてしまったため、今日は風邪薬を飲ませて眠らせました。夜中に暑くなって布団を剥いで寝てし…

プラスチックのパタパタが娘のお気に入り

こんばんわ☺️ 毎日嫌な話題が満載の我が家、今日も全く仕事が出来ず、イライラが頂点になりました。 ここのところずっと仕事が出来ず、今日こそはと思う気持ちで臨みました。とは言っても娘は午後からなので、午前中は仕事はできません。 娘が行ってからの仕…

今年の反省と来年の抱負! 夢は大きく持ちたい

冬休みだと言うのに娘は早々と寝てしまって、コソコソとブログの更新をしているところです。今日は随分と早く寝てしまったので、夜やろうと思っていた仕事もできなかった_| ̄|○ 何とタイミングの悪い娘だこと! 母は悲しくなってしまいます。まぁ、タイミン…

別れ話を切り出した方がビビってどうする⁉︎

こんばんわなのか、おはようございますなのかわからない時間に更新していますが、こやんな時間にも関わらず、メリークリスマス🎄 皆様は楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか。我が家でも一応クリスマスを頑張ってみました。飾りとかツリーとかはありません…

母がうなされるので起こそうとしたら……

こんばんわ いきなりですが、私の母はよくうなされます。毎日のこともあれば時々のこともあります。 そんな母がうなされると、うるさいのと怖いのもあって、私は起こす事にしているのです。止めないときっと朝までうなされている声を聞かなくてはならないか…

甥っ子の自作パソコンの手伝いパート2

甥っ子の自作パソコンの組み立てが終わったけれど、倒れるように眠ってしまったため、翌日になってから再び格闘が始まりました。 本体の組み立ては終わったので、いよいよ電源を入れる事になりましたが、画面が出てくれません。まずはそこから始めなくてはな…

やっと自作PCが完成! ヘトヘトだけど褒めてあげたい

昨日に引き続き、今日も朝から甥っ子の初めての自作PCのお手伝いをしました。実は昨夜も頑張っていたのですが、突然あっけなく終了してしまったので、今日改めて組み立てを始めたと言うわけです。 昨夜は甥っ子は夜勤明けでして、早くパソコンをつなげたくて…

かわいい甥っ子の今度の課題はグラボ交換

こんばんわ☺️ 今日も寒いっ! 冬だから仕方ないとはいえ、寒さが身にしみます。最近連続して甥っ子から電話がきます。LINEの無料電話なところが節約上手ですが、甥っ子の電話は時々怖いのです。 というのも大抵はパソコンの事を聞いてくるのですが、前回はポ…

パソコンが突然のフリーズそして再起動不可

こんばんわ。今日は本当に散々な1日でした。 私は在宅ワーカーをしています。パソコンを使って毎日仕事をしているのですが、かなり酷使するので不具合作出しています。 そのたびに何とか復旧をしますが、メモリーの増設などをしたりして、久しぶりにサクサク…

昨夜知人からの突然の電話で一喜一憂

お久しぶりの更新です。仕事が忙しかったのと、娘の行事が重なったのとで中々更新ができませんでした。 最近の娘は学校生活にも慣れてきて、とても楽しそうにというか、これが日常だと認識したようで、毎日頑張って学校に通っています。

甥っ子がとんでもなく難しい事を相談してくれました

こんばんわ。今日も一日お疲れ様でした。 日曜日だと言うのにがっつり仕事をした私が、クライアント様に納品と連絡をしたところ、甥っ子から電話が入り、聞きたいことがあるんだけど、と言いました。 なんでも相談してくれるのはとても嬉しいのですが、その…

今年もあと一月 早いものだなぁ

もう12月‼︎ 本当に一年が過ぎるのが早いなぁ。 子供の頃は「早く夏休みにならないかなぁ」なんて思ったものだけれど、大人になったら驚くほど月日が過ぎるのが早く感じます。 そう言えば誰かが、子供の頃の時間と大人になってからの時間の流れは違うと言って…

日馬富士さんお疲れ様でしたそしてごめんなさい

おはようございます。 日馬富士さん昨日引退しましたね。ニュースを見てこうなるだろうなとは思ったけれど、やっぱりかという感じです。 本当にお疲れ様でした。それと同時にごめんなさいという気持ちでいっぱいです。 言葉もわからない日本に来て頑張って横…

突然娘がパパに激しく反応と大激怒

こんばんわ 皆様今日もお疲れ様でした。 今日はどうしても必要なものがあったので、娘が戻って来る前に旦那に頼んで外出しました。 戻って来ると娘は落ち着いた様子で遊んでいました。旦那もそばにいたので機嫌は良いなと思ったのです。 ところが、娘は私が…

誰かと話すと機嫌が悪くなる娘ちゃん

こんばんわ もうすっかり冬になりましたね。今日も高知県は寒さ全開です。 北海道に比べたらなんて事ない寒さだけど、こっちの人は寒さが苦手なので、会う人会う人「ひやいねぇ」と言ってます。 さて、娘には手を焼いていますが、最近の娘ちゃんは私が誰かと…

学校だと食べられるんです! に負けた気分

こんばんわ! 今日は学校お休みでしたが、母は相変わらず朝早く起こしてくれます。何度言っても朝起こす母に困っています。 さて、娘は超がつくほどの偏食のひとなのですが、学校に行くと家で食べないものも食べてくれます。 先生によると、他のお子さんも同…

早くも2回目の居住地交流です

おはようございます。 今日は2回目の居住地交流です。本当なら通うはずだった小学校にやってきて、みんなと一緒に授業を受けています。 時間はお昼までですが、今日は格別寒くて一年生はみんな寒い寒いと震えながらの授業です。 体操服が半袖なので、こんな…

親子のあり方に悩むこの頃 親子間の事件について

今私は実母の病院の前で母が出てくるのを待っています。母は毎月骨粗鬆症の薬を処方していただいているのです。 千葉にいるときには一度も病院なんて行ったことも連れて行ってもらった事もないそうでしたが、こちらに来てからは毎月通っています。 お年寄り…

学校で元気いっぱい怪我してきました

こんばんは。仕事が忙しいのはすごく喜ぶべきだと思う。そう考えるのは本当にありがたい事だから。 娘も毎日学校で頑張って活動している様子なので、朝学校に送り出すのが楽しいのもとても喜ばしい事なのだけど、元気過ぎて最近怪我が多い気がする…… 。 走り…

母の変わってるなと思うところ

こんばんわ。仕事が忙しくて更新サボってました。 この間の季節ハズレの台風が去ってまだ数日しか経っていませんが、再び季節を間違えた台風が接近してきましたね。まだ進路がハッキリときまっていないとか……。さすがは季節ハズレだけあってKYですな。 さて…

台風が近づく中 投票に行ってきました!

お早うございます 寒いですが、外は猛烈な風と雨の荒れ模様でございます。 高知県はいよいよ台風本格化しておりますが、更新せずに忙しい一日を終わろうとしています。 ずっと雨と強い風が吹き付けていて、マンションが倒壊しないかどうか心配です。 そして…

季節外れの台風がうるさくて眠れない

こんばんわ こんな時間ですが、外は今季節外れの台風がやってきています。午後10時20分ごろに暴風波浪警報が出され、気がつけば外は強い風が吹いています。 今回の季節外れの台風は未だに超大型のようで、眠いのに怖くてうるさくて眠れないと言う……。 明日は…

死ぬかと思った話 血圧編

こんばんわ 突然ですが、私 今日危うくこの世から旅立つかと思ってしまいました。 なぜかというと、久しぶりに爆弾低血圧が出てしまい、いきなり血圧がガクンと落ちてしまったのです。 突然血圧が落ちるとどうなるのかというと、頭の中で突然なにかが弾けた…

家族の性格が個性的すぎる件

おはようございます 今日は台風の影響のせいか、生暖かい朝を迎えております。雨も降っていますので、お出かけの際には十分気をつけて行ってらっしゃいませ。 今朝我が家では珍しく朝風呂などを楽しみました。それが実現したのはなぜかというと、朝っぱらか…

たった数時間だったけど太陽にありがとう

こんばんわ 今日も寒い一日になりました。でも久しぶりに太陽が出てくれたので、大量の洗濯をしました。 私は太陽がないと洗濯したくない派なので、随分久しぶりにお洗濯ができて嬉しかったです。何でかというと、やはり臭いが気になってしまうからです。 あ…

子供以上に眠くてたまらない私と風邪気味の娘

こんばんわ☺️ なんだかんだ言ってもうこんな時間になってしまいました。 今日は本当に日本全国寒かったみたいですね。南国高知も流石に寒い1日となりました。でも家の中は非常に暑かったので、たまにエアコン使いましたけど……。 パソコンで作業していると、…

死期が近いと訴える妹と死は怖くない私

こんばんわ! 今日は寒かったですね 私は3人姉妹の2番目、つまり次女なのですが、意外と姉とも妹とも仲が良い方だと思っています。 ただ姉とは嫁ぎ先の問題もあって、なかなか打ち解ける事が出来ません。というか、ご主人かなりご自分の家が良いと思ってお高…

売ったものはあまりにも祭りしていた!

こんばんわ いつもご訪問いただき ありがとうございます 今日は高知県土佐山田なのかな? お祭りがありました。娘の学校でも出店を出店するというのでお手伝いに行きました。 出店で何を販売するのだろうとワクワクしていたら、何と! 食べ物だった⁉︎ 私が任…

ようやく初期設定が終わり 明日は学校

こんばんわ いつもありがとうございます。 新しく仲間入りしたパソコンはようやく初期設定が終わり、やっと眠れます。 さっそく使いたいけど明日は娘の学校の行事があるので出かけなければなりません。 何でも祭りに出店するらしく、そのお手伝いをしなくて…