自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の子供のコミュニケーションについて

今日デイサービスから戻った娘ちゃんは、いつものようには水分補給したくてダッシュで部屋に戻りました。 いつもデイサービスの先生がデイサービスでの様子を報告してくださいます。

言葉が通じた?

昨夜の娘ちゃんは久しぶりの 眠れない夜 でした。 おかげで私も寝不足で、仕事をするチャンスを逃しました……。 今日は娘ちゃんも睡眠不足だろうと思い、早々と布団に入ったのですが、私が側で横になったらハイテンションになってしまい、なかなか眠ろうとは…

娘ちゃんパパと大バトルの末のあまりにも驚く行動

まだまだ暑いですね、高知県では毎日暑さの記録を更新しており、「今年一番の暑さ」を繰り返しているようですが、いったいどんだけ暑くなるね~ん! という感じです。 さて、昨日は我が家は大乱闘の日? でした。

【テレビを見て】ヘアドネーション始めました!

おはようございます! には遅い時間だけど、今ご飯を食べながらテレビを見ていましたところ、熊田曜子さんがヘアドネーションをされたというニュースを見ました。 以前からヘアドネーションには興味があって、私も長い髪の毛の頃に知っていればよかった! と…

娘ちゃんは紐が好きっ!

自閉症スペクトラム障害の娘ちゃんは大好きなものがたくさんありますが、中でも大大大好きなものが『紐』です。 今日 読者登録させていただいた方のブログを見に行くと、やはり『こだわり』というのがあるというお話がありましたが、確かに自閉症のお子さん…

もしかして娘ちゃんたら初恋なの!?

娘ちゃんはバリバリの夏休み中です。 でもデイサービスには行っています。 デイサービスは二か所に通っていて、今日は午後から通うタイプのデイサービスに行っているのですが、もう一か所は朝から普通に通えるデイサービスです。

毎日お手伝い頑張る娘ちゃん

随分遅い時間に更新していますが、疲れていてもなかなか眠る事ができない、母の悲しいサガです😢 私の娘は毎日成長を見せてくれます。何もできなかったけれど、最近は本当にたくさんの事ができるようになりました。

小学一年生で訪れた反抗期

これまで娘ちゃんはとても素直な子でしたが(私にだけだけど)最近反抗期を迎えたみたいです。 ちょっとでも思う通りにならないと、大きな声を出したり泣いたりします。

初めての夏休み! 養護学校の夏休みの宿題

今年4月から養護学校に入学した娘。 去年までは保育園だったので夏休みという夏休みはありませんでしたけれど、今年からはまるまるひと月半くらい(正確には41日間)の長い休みになりました。