自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生の女の子にとても癒されています!

娘は晴れて小学生になって、ようやく2週間ほど過ごす事ができました。娘は重度の知的障害なので言葉を発する事ができません。 小学校に入学した他のお友達は4名、みんなちゃんとにお話ができるので、とても羨ましいなと感じていました。

本日無事に小学生になりました!

今日は娘が通う予定の養護学校の入学式に行って参りました。とっても良い式でしたが、やはり養護学校ならではな感じがして安心しました。 本日は全国的に入学式を行った学校が多かったのではないでしょうか。私の娘もこの春から養護学校へ進級いたしました。

昨日は一日がかりで叔母の手続きでくったくた

もう娘の入学が目の前なのに、まだ体育館シューズや上履きを買えない状態なのですが、昨日は叔母がホームに入所する日がやってきました。 これがもう大変! いったいいつまでこんな事が続くのか? まずは昨日一日を振り返ってみます。

養護学校に入学する娘の入学準備がままならない件

自閉ちゃんのわが娘はとっても可愛らしくて、私にとっては誰よりも美しい天使そのものなのです! そんな娘がとうとう小学校に入学する事に! 思えば長かったけれど、入学式が近いというのに娘の入学準備ができないのは、旦那の身内が全て悪いからなのだった!