自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

男性に多いらしい鼻の腫瘍は稀に癌になる!?

不眠が続いて辛い毎日、明日薬を処方してもらいに行こうと決意していますが、今回は私の事じゃなく癌になった身内の話。 義理の父、つまり別れた旦那の父は先月の初め、「どうやら癌らしい、今検査してるが多分悪性じゃ言われちょる」と言った。 どこの癌な…

ストレスによる突然の高血糖!集中治療始まる

随分久しぶりの更新、身内にガンが見つかって手術したり、叔母の検査ラッシュが重なったり……まだ終わってないけど……。 娘の学校が忙しかったりしてバタバタしていて更新どころではありませんでした。 気がついたら年末!本当に一年があっという間でしたが、…

叔母無事に退院しホームに帰る

検査入院で一時危篤にまでなった叔母も、ようやく退院しました。その間にも色々な事があって、バタバタとしていました。 一つは私の叔父に当たる方が、なんと孤独死していたという事がわかり、本当にびっくりしました。うちは遠くて行けなかったけれど、お葬…

検査入院なのに容体が悪化!ICUに入る

昨日は朝から検査でした。カテーテルを使った検査で血管が硬かったため時間がかかり、3時間にも及ぶ長丁場だったことは昨日お伝えした通りです。 検査が終わった叔母はその後すぐに透析を行うために透析室へと移動しました。その時待っていようかなと思った…

叔母が検査入院!検査は3時間経っても終わらない

昨日叔母が検査入院しました。叔母と私は血縁関係にはありません。しかも離婚した旦那の叔母です。 ちょうど3年前に叔母が入院したのをきっかけに、私が叔母の世話をするようになったので、そのままお世話している状態かな。 叔母は慢性腎不全で透析をしてい…

交通事後の多い事!おちおち歩いてもいられない!?

渋谷の事故も酷かったけれど、最近すごく悲惨な交通事故が起こり続けていると思う。 もちろんそれ以前からお年寄りによる交通事故は多数発生していて、事故のニュースを見るたびに「また?」と思ってしまう。 未来のある子供達の命が奪われるのは本当に辛い…

28歳が実家暮らしをしていたらダメなのか?違うと思う

さっきヤホーニュースを見ていてこんな記事を見かけた。 それは28歳の娘に72歳の父親が、暴行して逮捕されたというニュースだった。72?お父さん?おじいちゃんの間違いでは?と思ったけれど、遅くに生まれたお子さんらしい。 警察に通報したのは妹らしく、…

お前が悪い!睨んだ父親にそっくりお返しします!

今日近くにある大型スーパーに買い物にお出かけしました。 そこは高知の物産も扱う超?大型のスーパーです。そこで買い物をして、気分良く家路につこうと駐車場から道路へ出て、左折しようと止まったところ、右側から一台の車が通り過ぎました。 その運転手…

一体どうした?母の異常行動と昨日の出来事

春が来ました。娘も進級して少しずつ新しい教室にも慣れてきた今日この頃、我が家ではものすごいトラブルが起こりました。 私は昨日の夕方、娘の新しい寝具を買おうと外出しました。娘は自宅で遊んでいたので母も家で留守番をしていました。 さっさと行って…

私なりの毒親の退治の仕方

前回の続きになります。 あまりにも酷い母の性格に私は常に疲弊している状態で、気づいたら頭が真っ白になっていました。 よくショックな事が起こって一晩で頭が真っ白になったなんて話を聞くと、んな馬鹿な事あるわけないなんて思っていたけれど、実際に自…

終末の過ごし方 前編 今日のお話し

突然ですが、私は最近胃が痛い。食欲がない。食べてもすぐにお腹がいっぱいになってしまう。さらに痩せていくという症状に見舞われています。 個人的に母がいることによるストレス性のものかな?なんて思っていましたが、医師に相談したところ精密検査を受け…

我が家の毒親にギャフンと言わせる方法

うちの毒親はその昔、松明を焚いて生活をしていたらしい。なにそれ?と私も思うほどの原人っぷり! 江戸時代なんか?と思ったけれど、昭和初期にはそんな暮らしをしていた村は結構あったみたいでした。 戦時中なんて、田舎は本当にそんな素朴な電気のない生…

花粉症で目の炎症が止まらず親子で真っ赤!

今年初は本当に花粉が大量に飛散しているのがわかる!まるで目に見えるくらいのヒドさ! 今年から花粉症デビューした方も、初めての経験ですごく辛い方思うのですが、子供の頃から花粉症で悩んできた私も毎年辛い時期です。 何を隠そう、私は超アレルギーで…

忘れる前に書いておきたい事

昨年、胃がんの終末医療を受けていた恩人の娘さんから突然の電話が来たのはお正月明けて1週間ほどだった頃でした。 電話に出ると、母が亡くなったのでお知らせしようと思って、との事でした。 ある程度覚悟はしていたけれど、あまりにも早かった知らせに涙が…

お正月の騒動の2日後に起きた我が家の大惨事

昨日の日記、正月明けに書いてましたね……書いたことも忘れてふたたび書くなんて、本当に何も考えてない私。 反省! さて、今日はその2日後に起きた大惨事の話です。 何からそうなったのか、腹が立ちすぎて覚えていないけれど、母は再び私にイライラをぶつけ…

今更だけど正月の我が家は母のせいで大騒動

数年ぶりに妹たちが我が家にやってきた。妹は高知が大好きで、毎年来ていたけど来るたび母がやさぐれるのでしばらく来なかったのでした。 なんなら死んでから来るくらいの気持ちだったかもしれない。でも我慢ができずに来てくれる事に。 ところが、妹が姉に…

気持ちが焦る2019年の幕開け

昨年は元旦那の叔母のお世話に振り回されて体調は崩すわ、実母との同居で散々な目に合うわで本当に疲れた一年だった。 今年こそは何とか立て直したいと思っているのだけれど、お正月早々馬鹿な親と生きたい叔母の洗礼を受けて、またしても仕事にならない日々…

母の入れ歯が旅立った話に何でそうなるの?

やっと仕事が終わって眠るまでのひと時、また私は性懲りも無くブログの更新などをしたりして……。 今回のお話は去年母が長年連れ添った入れ歯と、壮絶な別れをした時のお話です。 私の母は40代前半でそう入れ歯になったツワモノです。子供の頃から歯磨きをす…

久しぶりに集まった家族の和が台無し

新年おめでとうございます 皆様に幸多い年になりますように! 身内が数年ぶりに我が家にやってきました。 すごく楽しみにしていました。 ところがみんながやって来ると、母は部屋に閉じこもって出てこない。 話しかけると「 オラはいいからあんたたちだけで…

実母の空気が読めなさすぎには辟易してしまう

私は実母と一緒に暮らしている。その実母はとんでもない『毒親』で、とにかく自由奔放に生きてきたためか、常に自分中心に物事を考える。 とんでもない時に大声で話しかけたりして私の神経を逆なでするのです。 私は家で仕事をしているので常にこの親と一緒…

叔母の恐怖の病院ラッシュが始まった!すると実母が

今日は叔母を病院に連れて行きました。 医大だったので、朝出て行ったので運が良ければすぐに帰れるかなと思いきや、途中でDVDプレイヤーが欲しいと言われて家電量販店に行き、DVDを見て良さげなのを購入しました。 帰りにお弁当を購入してホームに戻りまし…

障害を持つ子どもは人質みたいなもの!

眠れない夜、常々思っている事を綴ってみる。 娘は自閉症スペクトラム障害と診断されました。重度の知的障害です。この判定は18まで覆りません。 危険認知ができない事や言葉が出ない事などが判定の根拠なのだとか……もちろん医師の感じた何かも関係している…

私の性格と考え方は特殊なのかもしれないと思った話

自分のことになるけれど、私は特殊な考え方をしていると思う。 小さい頃から親ともあまりうまくいってないと自分では思っているし、友達もあまり欲しいとは思わなかった。 今もそれは変わらない。もちろん友達と話すのは楽しいけれど、複数の人とはうまくい…

乳歯が抜けた娘が泣く泣く!

娘は8歳です。そろそろ乳歯が生え変わる年齢なのですが、ここ数日で5本も抜けてしまいました。 それか^_^ショックだったのか、家に戻ると泣き散らしていました。 言葉が発せないのでどうしたの?と聞くと口に手をやります。 昨夜プラプラしていた歯が抜けた…

叔母の治療がうまくいくと良いなぁ

叔母の身内はほとんど何もしない。みんなそれぞれ生きるのに大変だということはわかります。 それは私も同じだから。 それにしてもだ!関心持たなさすぎだろうと思うのだよ。ちなみに叔母はまた別の病気の治療を始めました。 それはc型肝炎です。若い頃、叔…

昼間眠くて仕事にならない!これは困りました

なんだかすごく眠くてたまりません。 朝なんて娘に着せた服さえ覚えていないありさま。もしかして認知症なのでは?と不安になりました。 でも多分気圧の問題かな?それにしてはいつも眠くてとにかく大変!仕事がはかどらないと生活苦ですから! 実は娘もデイ…

母夜中にこっそり風呂に入る

母は82歳、わがままが過ぎるお年頃。 彼女は今、コッソリとお風呂を楽しんでいる。でも音が激しいのですぐにわかるのだ! 私はというと、仕事をしてほんのひと時のんびりしているところでした。 この母は年金が入るとその月の終わりにはすっからかんに使って…

命って儚いと感じた今日

久し振りの更新です。 今年の夏、8月に離婚をして引っ越しをして、いまようやく落ち着いてきたので、改めてブログを再開しました。 シングルマザーとして生きるのは大変だけど、何とか自分を奮い立たせて生きています。 引っ越した先には年齢こそ私より若い…

全く節約をしないで夜中まで遊ぶ旦那に呆れてしまう

明日も一応仕事なのにまだパソコンをつけている。起きて何やってるのだか知らないけれど、電気代もかなりのものだし消して欲しい。 明るいし早く寝てね、と言ってももう少しとか言っている。何でなの?どうして節約に協力しないのだろう? さらに離婚したら…

仕事がガンガン入ってくる!感謝しながらも悪戦苦闘の毎日

とても率がいいお仕事ばかり頂いています。クライアント様には本当に感謝しかありません。 ただこの仕事もいつまでできるのかが心配です。早寝早起きを心がけて健康管理に気をつけながら頑張らなくては! 今日は年金が入ったので朝から母は上機嫌でそわそわ…