自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の運動会でした!

いつも⭐️をくださり、ありがとうございますm(_ _)m 更新の励みになります( ^∀^) 今日は娘ちゃんの晴れ舞台! 初めての運動会でした☺️ 入場からすでに感動的でした。障害を持つ子供達が頑張って戦う姿は颯爽としていて、イキイキとしていました。 リレーは…

明日は娘ちゃんの運動会( ^∀^)

いつも⭐️をくださりありがとうございますm(_ _)m 疲れでへたっていました( ̄∇ ̄) 叔母の病院は終わり、後は来月に行けば良いのでホッとしたところです。 昨日は朝から夜の11時までかかったので、かなり疲れてしまいました。 手術は回避できたので安心しまし…

娘ちゃんを授かった人生最良の日

こんばんわ( ^ω^ ) いつもたくさんの⭐️をくださり ありがとうございますm(_ _)m 更新の励みになります☺️ 今日は私の人生で最良の日💕 娘ちゃんを授かった日です。 何もしてあげられなかったけれど、娘ちゃんの大好きなご飯やおやつでささやかながら お祝いをし…

発達障害の子供のこだわりについて

発達障害のお子さんの多くは「こだわり」があるものです。でもそのこだわりというのも個人差があって、ひとりひとりこだわる対象も強さも違うものです。 両親としてはこどものほんの少しのこだわりでも「もしかしたら発達障害なのでは?」と不安に感じてしま…

必死でやった仕事 今日は100達成だぁいっ!

こんばんわ(⌒∇⌒) いつも★を下さり、本当にありがとうございます。いつも本当に励みになっております。 いきなり本題に入りますが、今日は本当に心底疲れてしまいました。

脂肪を溶かす貼り薬って素晴らしい!

こんばんわ☺️ いつも⭐️をくださりありがとうございます。 とても励みになっておりますm(_ _)m 今ニュースをチェックして見つけた記事を見て、もしこれが実現したら凄いなぁと思うような薬がアメリカで開発されているようです。

台風が通過して涼しい強風が吹き荒れています

こんばんわ( ^ω^ ) いつも⭐️をくださいまして、感謝いっぱいです💕 高知県は台風一過で雨も上がり、大変涼しい風が吹き荒れています。

学校の給食 食べたいのに食べられない⁉︎

おはようございます😃 台風が接近中なので、皆様十分にご注意くださいませ。 今、ニュースを見ていたら気になるニュースを発見! なになに? 学校の給食を残す子供達が多い? 全く嘆かわしいと思ったらそうじゃなかった😵

納品完了で娘ちゃんもハイテンション

こんばんわ( ^ω^ ) いつもたくさんの⭐️をくださりありがとうございます☺️ とても励みになります。 ようやく納品が済んで一安心しているところでございます😆 3日間くらいかかってようやく50記事納品いたしました。

今日は実母を病院に! どっちが先に逝くのかな?

おはようございます😃 たくさんの⭐️をくださり、とても励みになっております。 今朝の高知県は雨が降ったり止んだりを繰り返す、台風特有のお天気です。 皆様のお住いの地域の被害が最小限である事をお祈りするばかりです。

今日は朝からバトル! 人の車勝手に撮影すんじゃねーっ!

こんばんわ(⌒∇⌒) 今日も皆さまお疲れ様でございました。 私、今日は結局朝から夕方まで仕事ほとんどできませんでした(涙) さて、今朝のお話しになりますが(すっかり忘れてた)、娘ちゃんをバス停に送っていきまして、ギリギリ間に合ってホッとして車に戻…

今日も介護 ! 仕事できないけど頑張ってこよう

こんにちわ☺️ 朝、起きられなくて 危うく娘のバスに間に合わないところだった 連日の疲れでどうすることもできませんでした。 午前中に仕事をやってしまおうと思ったけれど、朝から電話がきて邪魔され、結局ほとんどできませんでした。 これから叔母を病院に…

ヤッパリ終わらないけど明日の午前中に賭ける

こんばんわ( ^ω^ ) いつも⭐️をくださりありがとうございます。 とても励みになります☺️ 今日は納品しようと必死に頑張りましたが、さすがに1日で50は無理でしたが、明日の午前中には納品したいなぁと思っています。

フェキソフェナジン塩酸塩錠 60mg EE

抗ヒスタミン薬で、アレルギー反応を抑えて蕁麻疹や花粉症、喘息の症状を抑えたり皮膚の腫れ、痒みや鼻づまりやアレルギーによる咳を鎮める働きがある。

新しい薬とお気に入りの文具

こんなつぶやきブログに来てくださり、⭐️をくださりありがとうございます☺️ かな〜り嬉しいです😊 今日は内科の先生とお話をして 新しいお薬を出していただきました。

午後は大忙し! 間に合うのか⁉︎ それとも

仕事を中断して叔母を医大に連れて行くのだけれど、私もお薬がなくなったので病院に来たところです。 叔母の医大は2時半からなのだけど、薬の処方が午後2時からなので焦っています💦

今まであまり書かなかった私の仕事について

今日は3回目の更新ですが特に他意はなく、何気にそう言えば私の仕事について書いた事ないなぁと思ったからです。 私はパートでもなくアルバイトでもなく、家から出なくて済む仕事をしています。 いわゆる在宅ワーカーというやつですね。

ケアマネージャーを利用するメリットについて

私の娘ちゃんは自閉症スペクトラム障害で、重度の知的障害です。 喋る事もできないですので私がお世話をします。多分死ぬまで(私が)。 これまでは私1人で福祉の手続きなどをしていました。

毎朝顔を合わせる女性の話

おはようございます! 娘ちゃんは毎朝、月曜日から金曜日まで小学校(養護学校)に通っているので、朝はバス停に娘ちゃんを送って見送りしてから家に戻ります。

ケアマネージャーさんとの話し合いで言われた事

つい最近ケアマネージャーさんとの話し合いがあり、近況をお話ししました。 娘ちゃんの事が中心でしたが家の状況も話しました。 実母との同居の事、旦那の身内の介護の事、仕事が思うようにいかない事など多岐に渡り話しました。

居住地交流 大変楽しかったです

今日は居住地交流で、本来通うはずだった小学校に行って来ました。 同じ学年のお友達と関われた事は娘ちゃんにとっても素晴らしい体験でした。 子供って凄いですね。たった数時間でお友達になれるのだから(^ ^)

やっと仕事が1つ片付いて安堵

今日もとても良い天気で涼しく快適な高知県でした💕 昨日は体調不良で少し横になりたかったですが、特別養護老人ホームで暮らす叔母の支払いに行き、家に戻って昼食を食べようとしたら電話が来ました。

介護って本当に大変ですね

読者登録させて頂いているママさんのブログにお邪魔したところ、ご主人のお父さまがご病気だとか……。 後遺症が残らなければ良いですね。 私の知り合いにも脳梗塞を発症した方がいますが、今は6時間以内なら後遺症が残ることはないと言っていたので、介護の心…