自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

男性に多いらしい鼻の腫瘍は稀に癌になる!?

不眠が続いて辛い毎日、明日薬を処方してもらいに行こうと決意していますが、今回は私の事じゃなく癌になった身内の話。

 

義理の父、つまり別れた旦那の父は先月の初め、「どうやら癌らしい、今検査してるが多分悪性じゃ言われちょる」と言った。

 

どこの癌なの?と聞いたら義父は「鼻」と一言。

 

私は初めて聞いたので鼻の癌てめずらしいね、と言ったら男性にはとても多いらしいですね。

 

ただ多いのは鼻の腫瘍で癌ではないようです。ほとんどの場合鼻の腫瘍は良性で、稀に癌になる人がいるらしいです。

 

もともと義父はアレルギーみたいな症状があったのだけど、症状がひどくなったので凄く気にしていたようです。

 

鼻の癌の症状ってどんなの?と聞くと、とにかく鼻水が止まらなくなるのだそうです。

 

鼻をかんでもかんでもズルズルと出続けて、そのせいか軽い脱水のような症状を感じるほどだったそうです。

 

でも体調的にはほとんど悪い事はなく、手術の数日前は釣りもしていたほどでした。

 

実はそれ以外にも鼻血が出やすくなったと言うのも症状のひとつかな?

 

続きはまた明日!おやすみなさい