自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実母の空気が読めなさすぎには辟易してしまう

私は実母と一緒に暮らしている。その実母はとんでもない『毒親』で、とにかく自由奔放に生きてきたためか、常に自分中心に物事を考える。 とんでもない時に大声で話しかけたりして私の神経を逆なでするのです。 私は家で仕事をしているので常にこの親と一緒…

叔母の恐怖の病院ラッシュが始まった!すると実母が

今日は叔母を病院に連れて行きました。 医大だったので、朝出て行ったので運が良ければすぐに帰れるかなと思いきや、途中でDVDプレイヤーが欲しいと言われて家電量販店に行き、DVDを見て良さげなのを購入しました。 帰りにお弁当を購入してホームに戻りまし…

障害を持つ子どもは人質みたいなもの!

眠れない夜、常々思っている事を綴ってみる。 娘は自閉症スペクトラム障害と診断されました。重度の知的障害です。この判定は18まで覆りません。 危険認知ができない事や言葉が出ない事などが判定の根拠なのだとか……もちろん医師の感じた何かも関係している…

私の性格と考え方は特殊なのかもしれないと思った話

自分のことになるけれど、私は特殊な考え方をしていると思う。 小さい頃から親ともあまりうまくいってないと自分では思っているし、友達もあまり欲しいとは思わなかった。 今もそれは変わらない。もちろん友達と話すのは楽しいけれど、複数の人とはうまくい…

乳歯が抜けた娘が泣く泣く!

娘は8歳です。そろそろ乳歯が生え変わる年齢なのですが、ここ数日で5本も抜けてしまいました。 それか^_^ショックだったのか、家に戻ると泣き散らしていました。 言葉が発せないのでどうしたの?と聞くと口に手をやります。 昨夜プラプラしていた歯が抜けた…

叔母の治療がうまくいくと良いなぁ

叔母の身内はほとんど何もしない。みんなそれぞれ生きるのに大変だということはわかります。 それは私も同じだから。 それにしてもだ!関心持たなさすぎだろうと思うのだよ。ちなみに叔母はまた別の病気の治療を始めました。 それはc型肝炎です。若い頃、叔…

昼間眠くて仕事にならない!これは困りました

なんだかすごく眠くてたまりません。 朝なんて娘に着せた服さえ覚えていないありさま。もしかして認知症なのでは?と不安になりました。 でも多分気圧の問題かな?それにしてはいつも眠くてとにかく大変!仕事がはかどらないと生活苦ですから! 実は娘もデイ…

母夜中にこっそり風呂に入る

母は82歳、わがままが過ぎるお年頃。 彼女は今、コッソリとお風呂を楽しんでいる。でも音が激しいのですぐにわかるのだ! 私はというと、仕事をしてほんのひと時のんびりしているところでした。 この母は年金が入るとその月の終わりにはすっからかんに使って…