自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

実母の空気が読めなさすぎには辟易してしまう

私は実母と一緒に暮らしている。その実母はとんでもない『毒親』で、とにかく自由奔放に生きてきたためか、常に自分中心に物事を考える。 とんでもない時に大声で話しかけたりして私の神経を逆なでするのです。 私は家で仕事をしているので常にこの親と一緒…

叔母の恐怖の病院ラッシュが始まった!すると実母が

今日は叔母を病院に連れて行きました。 医大だったので、朝出て行ったので運が良ければすぐに帰れるかなと思いきや、途中でDVDプレイヤーが欲しいと言われて家電量販店に行き、DVDを見て良さげなのを購入しました。 帰りにお弁当を購入してホームに戻りまし…

障害を持つ子どもは人質みたいなもの!

眠れない夜、常々思っている事を綴ってみる。 娘は自閉症スペクトラム障害と診断されました。重度の知的障害です。この判定は18まで覆りません。 危険認知ができない事や言葉が出ない事などが判定の根拠なのだとか……もちろん医師の感じた何かも関係している…

私の性格と考え方は特殊なのかもしれないと思った話

自分のことになるけれど、私は特殊な考え方をしていると思う。 小さい頃から親ともあまりうまくいってないと自分では思っているし、友達もあまり欲しいとは思わなかった。 今もそれは変わらない。もちろん友達と話すのは楽しいけれど、複数の人とはうまくい…

乳歯が抜けた娘が泣く泣く!

娘は8歳です。そろそろ乳歯が生え変わる年齢なのですが、ここ数日で5本も抜けてしまいました。 それか^_^ショックだったのか、家に戻ると泣き散らしていました。 言葉が発せないのでどうしたの?と聞くと口に手をやります。 昨夜プラプラしていた歯が抜けた…

叔母の治療がうまくいくと良いなぁ

叔母の身内はほとんど何もしない。みんなそれぞれ生きるのに大変だということはわかります。 それは私も同じだから。 それにしてもだ!関心持たなさすぎだろうと思うのだよ。ちなみに叔母はまた別の病気の治療を始めました。 それはc型肝炎です。若い頃、叔…

昼間眠くて仕事にならない!これは困りました

なんだかすごく眠くてたまりません。 朝なんて娘に着せた服さえ覚えていないありさま。もしかして認知症なのでは?と不安になりました。 でも多分気圧の問題かな?それにしてはいつも眠くてとにかく大変!仕事がはかどらないと生活苦ですから! 実は娘もデイ…

母夜中にこっそり風呂に入る

母は82歳、わがままが過ぎるお年頃。 彼女は今、コッソリとお風呂を楽しんでいる。でも音が激しいのですぐにわかるのだ! 私はというと、仕事をしてほんのひと時のんびりしているところでした。 この母は年金が入るとその月の終わりにはすっからかんに使って…

命って儚いと感じた今日

久し振りの更新です。 今年の夏、8月に離婚をして引っ越しをして、いまようやく落ち着いてきたので、改めてブログを再開しました。 シングルマザーとして生きるのは大変だけど、何とか自分を奮い立たせて生きています。 引っ越した先には年齢こそ私より若い…

全く節約をしないで夜中まで遊ぶ旦那に呆れてしまう

明日も一応仕事なのにまだパソコンをつけている。起きて何やってるのだか知らないけれど、電気代もかなりのものだし消して欲しい。 明るいし早く寝てね、と言ってももう少しとか言っている。何でなの?どうして節約に協力しないのだろう? さらに離婚したら…

仕事がガンガン入ってくる!感謝しながらも悪戦苦闘の毎日

とても率がいいお仕事ばかり頂いています。クライアント様には本当に感謝しかありません。 ただこの仕事もいつまでできるのかが心配です。早寝早起きを心がけて健康管理に気をつけながら頑張らなくては! 今日は年金が入ったので朝から母は上機嫌でそわそわ…

ようやく今月末で出て行く準備をする気になってくれました

ようやく動く決意がついたようです。今日具体的な話をしました。今月で荷物を運び出て行くことになったわけです。 ようやく私も次の一歩を歩み出せる事となりました。大変なことばかりだとは思うけど、頑張って前に進んで行きます。 これからは仕事の部屋と…

なかなか準備をしない旦那にかなりイライラ!友人が言うには……

こんばんわ いつもを頂戴し、とても嬉しいです 私の不幸が⁇皆様の心に何を残すかはわかりませんが、見に来てくださるだけでもとても嬉しいです。 さて、私は今離婚を控えているのですが、理由はとっても簡単で、旦那と一緒にいると生活ができないからです。 …

旦那の叔母がまたしても大変な事になる予感

今月はとにかく病院に引っ張りだこな私。 じつは旦那の叔母が気になるから病院に行きたいと言ったので連れてきたのです。よく友人に、なんで貴方が旦那の叔母さんの世話しないといけないの⁇と聞くけれど、旦那の身内は私に押し付けて知らん顔だからです。 ち…

危うく死ぬところだったけど犯人の母は言い訳ばかり

また午前様。悲しい現実です。 今日、娘とお風呂に入ろうとしたときのことでした。お風呂の扉をあけて脱衣所に入ろうとしたら、ガサガサっとビニールを踏み、前のめりに転びそうになりました。 お風呂の入り口で倒れたら、絶対石に頭を強打してしまいます。…

使い方が悪いんじゃない⁇と反省しつつも酷使するPC

先日ブルーノートで使っていたパソコンが破壊されました。作業が全くできず、すごく悩んでしまいましたが、使っていなかったノートパソコンを引っ張り出して作業を続けています。 毎日何時間もつけっぱなしで作業をしていたのも悪かったんだろうなぁ、と今に…

なん年ぶりかのママとの交流で得た事は大きかった

こんばんわ 今日は娘と同じ学校のママたちとお食事会をしました。良いのかな?と思うほどのコースを食べ、楽しくお話をしました。 皆さん私よりも年下で、話が合わなかったらどうしよう?つまらないと思われたら嫌だな、なんてネガティブな事を考えながら参…

懇談会で娘の学校での様子を聞いて笑った笑った

娘は自閉症スペクトラム障害です。保育園は一般の保育園に行きましたが、小学校は養護学校に迷わず決めました。 今年は2年生になって、元気いっぱい学校に通っています。そして今日は懇談会があったので行ってきました。 懇談会では今学期の目標やこれまで学…

親子で2年生!私も役員頑張ります

今日は2回目のPTA懇談会でした。私は今年役員をやる事になり、2年目なのに何やったらいいのかわからず、右往左往している状態です。 先輩ママたちは堂々としていて、私の目には先生となんら変わらないように感じます。さすがです。 同級生のお母さんたちとも…

朝の井戸端会議が賑やかに!そこで明らかになった事

こんばんわ 今日も更新できて嬉しいです。大きな問題が解決したので気が大きくなっています。 去年は一年生だった娘も二年生に進級して、お姉さんになりました。そして学校には新たな一年生が入学してきたのです。喜ばしい事です。 今回お話しするのは、毎朝…

未払い問題がようやく解決!ホッと一安心

久しぶりです。 これまで色々と揉め事があったのと、仕事が忙しくて更新ができませんでした。 その1番の原因が『未払い問題』でした。 私の仕事は在宅でライティングをするワーカーです。納品した記事が無事に収まったら支払いがされます。 クラウディング会…

お花見どころではない!今年の花粉は最強かも

お久しぶりです。 仕事が忙しいのと娘の問題もあったので、なかなか更新に至りませんでした。 今年は寒かったけれど、春になったらあっという間に暑くなりました。そのお陰で桜の花もあっという間に開花した高知県でした。 久しぶりに娘と母と、高知城にお花…

インフルエンザが完治しないうちに花粉症

こんばんわ 今年はどうした事でしょうか⁉︎ インフルエンザがまだなおりきっていないのかとかなり悩みましたが、とにかくくしゃみと鼻水が凄いんです。 何かがおかしいと思っていたら、どうやら今度は花粉症の症状が出たらしいのです。 泣きっ面に蜂ですね。 …

椎間板ヘルニアかインフルエンザか右手の痺れが不安

こんばんわ 私は20代の頃からの病気があります。それは椎間板ヘルニアです。当時の私はそれは忙しくて治療なんてする暇はありませんでした。 そしてそのまま今に至る訳ですが、インフルエンザで寝込んでいるときに、ものすごく腰が痛かったのですが、動ける…

気持ちが焦って眠れない!寝なきゃと思うと眠れない

大事をとって娘は明日から学校に行くことになりました。結構長くお休みしたので、明日からが不安です。 私もようやく仕事を間に合わせ、調整してきたのにインフルエンザのおかげでまたしても崩れてしまい、また一からやり直しです。 それでも一部の仕事は元…

母、私の旦那にはらわたが煮えくりかえるの巻

こんばんわ。インフルエンザの影響なのかわかりませんが、手足の感覚が鈍くなってしまい、もしこのまま歩けなくなったらどうしよう、と不安な夜を過ごしています。 あんまりインフルエンザで手足の麻痺って聞かないので、一時的なものだろうと自分に言い聞か…

熱が全く下がらない! 心臓に負担と寝て行く⁇

こんばんわ インフルエンザってすごいですね⁉︎ ずいぶん久しぶりに感染しましたが、B型のインフルエンザってとにかく高熱が下がらない! 咳が激しい、鼻水たんも出るし、何よりも全身が痛くて寝ていられないくらいです。体は熱で疲労していますから寝ようと…

突然B型インフルエンザが猛威をふるう⁉︎

こんばんわ。 実は昨日の朝の事でした。いつも元気な娘の様子がおかしい。夜中に泣き出して吐き戻したりして大変だったのです。 朝になると娘は起きていて、私に何かを訴えていました。言葉が出ないので身振りで私に何かを伝えようとしていたのです。 でもす…

仕事に不安を感じる事もあります

こんばんわ 最近更新ができない肌忙しい毎日を送っています。 今年に入ってからたくさんの仕事に恵まれていますが、喜びもつかの間という感じです。 何となく以前のようなクライアントさんが少なくなったと感じるようになったからですが、最近のクライアント…

歯の治療2回目、頑張ったけどヤッパリ痛いみたいで

もう朝かな、おはようございます。 昨日は娘が2回目の歯の治療に行ってきました。さすごに前回の治療の事を覚えていて、診察台と先生を見ただけで泣き出しました。 それでも頑張って診察台に乗って私を切なそうに見つめる娘に、思わずごめんよ、二度と虫歯…