自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

叔母の治療がうまくいくと良いなぁ

叔母の身内はほとんど何もしない。みんなそれぞれ生きるのに大変だということはわかります。

 

それは私も同じだから。

 

それにしてもだ!関心持たなさすぎだろうと思うのだよ。ちなみに叔母はまた別の病気の治療を始めました。

 

それはc型肝炎です。若い頃、叔母は輸血をしましが、その時に感染したようでした。それをなぜ今まで治療しなかったのかというと、強い副作用があったからです。

 

でも最近になって治療しませんか?と先生が言うんです。その話を叔母が知り合いにしたところ、やめた方が良いわよ!あんなの辛いだけよと言ったそうです。

 

その時私はその友達にすごい違和感を感じました。人の命なのに治療しない方が良いなんて、もしかして高額な治療をさせたくないと思ったのかな?なんて思う。

 

だって放置しておいたら確実にガンになります。その治療を止めろだなんて、人として終わってると思う。

 

だから私はすすめました。検査してダメならダメなんだから、治療ができるんだったらやるべきじゃない?

 

結果的に叔母も納得して治療したいと言う気持ちが強くなりました。検査の結果は治療可!

 

すでに飲み始めています。完治すると良いなぁ