自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

お前が悪い!睨んだ父親にそっくりお返しします!

今日近くにある大型スーパーに買い物にお出かけしました。

 

そこは高知の物産も扱う超?大型のスーパーです。そこで買い物をして、気分良く家路につこうと駐車場から道路へ出て、左折しようと止まったところ、右側から一台の車が通り過ぎました。

 

その運転手の女性はぼーっとして運転していて、周囲の事なんてまるで目に入っていないかのようでした。

 

ちょっと危ないなぁと思いつつ左折、すると右側に大きな駐車場があって、その車はそこに入ろうとしたわけです。

 

すると、駐車場から小さな子供が二人、周囲を見もせずに飛び出してきました。もうビックリして大きな声が出ました!

 

すんでのところで不注意カーがブレーキ!それでも完全に止まらず動いていたので、止まりなさいっ!と聞こえないのに叫んでしまいました。

 

驚く事に、駐車場の入り口に父親がいて、子供達を口で呼んでいました。私なら絶対に手を離しません!だってその子達は2歳くらいと4歳くらいだったからです!

 

父親は安全な位置にいながら飛び出した子供を追いかけようともしませんでした。母親はどこにいたのかわからなかったけど、車を駐車していたのかもしれません……。

 

だったら尚更父親は二人の子供の手を取って歩くべきです。

 

当然近くにいたたくさんの人も、あーーっ!と叫んでいました。子供達は幸いにも車にぶつかる事はありませんでしたが、道路を再び渡って父親を見るとまた道路に飛び出して走り回っていました……。

 

車は完全に止まらず少しずつ進んでいます。これもアホか?と思ったけど、父親の次の行動にその場は騒然としました。

 

なんと父親は二人の子供を追いかけるでもなく、車の女性を睨みつけて、てめぇ!って感じ……。

 

それでも子供を追おうとしません。子供達は相変わらず走り回っていたので、周囲の人たちも父親と子供を交互に見て、何やってんの?この人たち?

 

その場が騒然としました。父親の年齢は30代後半から40代前半くらいでした。私がもしも妻なら、大声で叫びますね……。

 

そして、あんた何してんの?子供の手を離さないで!ってね……。ていうか、そんな男に子供を頼まないし……。

 

それにしてもゆとり世代なのか?自分の子供を叱るどころか他人を睨みつけるなんて、そんな暇があったら子供捕まえに行かんか!あほっ!と思ってしまいました。

 

子供のしつけが必要な家族っているけど、まず親の躾が必要だなと思った日でした。

 

交通量が少ない田舎だからまだ良かったけど、都会なら事故になってもおかしくはありません。子供は叱るときは叱らないとダメな子になると思う。

 

躾って難しいけど、命に関わる事はしっかりと伝えるべきじゃないの?って本気で思います。そんな親ばかりじゃないと思うけど交通ルールは守れる子供にしてあげないとね……。

 

ていうか飛び出されてぶつかりでもしたら車が悪くなりますからね……まぁ、その車の運転手もちょっとおかしいけど、とてもハラハラしてしまった……。