自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

【テレビを見て】ヘアドネーション始めました!

 

 

 

f:id:corocororline:20170823105042j:plain

おはようございます! には遅い時間だけど、今ご飯を食べながらテレビを見ていましたところ、熊田曜子さんがヘアドネーションをされたというニュースを見ました。

 

以前からヘアドネーションには興味があって、私も長い髪の毛の頃に知っていればよかった! とくやしい思いをしたものでした。

 

f:id:corocororline:20170823105042j:plain

 

私がヘアドネーションを知ったのはつい最近の事で、小林麻央さんのブログを見た時に「こんなボランティアがあるのかぁ」と思ったのです。

 

ちなみに私は去年まで腰までの長い髪の毛でしたが、退院した時にバッサリと髪の毛を切ってしまったのでした。

 

それから2回も髪の毛をカットしてしまっていたので、今はボブくらいの長さなのでドネーションをする事はできません。

 

それでもこの髪の毛で人を助ける事ができて、病気で髪の毛を失ってしまった方の励みになるのならばいくらでも協力しようと思ったわけです。

 

f:id:corocororline:20170823105102j:plain

しかしながら、ヘアドネーションをするためには31センチ以上の長さが必要だという事なので、その長さ以上になるように伸ばす必要があります。

 

自分のためならヘアケアなどはめんどくさくてできませんが、人の頭に乗るとなると話は別です! 今日からしっかりとヘアケアをして、かつらを手にした方が「やったぁ!」となるようにお手入れをしようと思います。

 

もしも長い髪の毛をカットしようかな、と迷っている方がいましたらぜひぜひヘアドネーションを検討されてみてはいかがでしょうか。

 

ヘアドネーションにするための髪の毛の質が悪いのでは? と躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんが、白髪が混ざっていても多少癖があっても大丈夫のようですのでご安心ください。

 

もっともっとヘアドネーションについて知りたいのでしっかりと調べてみようと思います!

 

一日一善ですね!(^▽^)/