自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

一体どうした?母の異常行動と昨日の出来事

春が来ました。娘も進級して少しずつ新しい教室にも慣れてきた今日この頃、我が家ではものすごいトラブルが起こりました。

 

私は昨日の夕方、娘の新しい寝具を買おうと外出しました。娘は自宅で遊んでいたので母も家で留守番をしていました。

 

さっさと行ってこようと運転をしていると、突然電話がかかってきたので止まってディスプレイを見ると、岩手と出ていました。

 

岩手は母の実家です。皆さんも歳が歳なので誰が具合でも悪くなったのかな?と思って出てみました。

 

すると、田舎の叔母からの電話で、なにやら雰囲気がおかしいのです。急いでいると言うわけではなく、なんとも言えない雰囲気に、あれ?っと思ったけれど、今出先なので戻ったら折り返ししますと伝えて電話を切ったのです。

 

ふと思ったのが母が出そうと思っていたあの手紙でした。まさかあの人あの手紙を出したの⁈ 絶対にやめた方がいいとあれほど言って大げんかになったのに!

 

自宅に戻って電話をかけると相手が出る前に、この電話は迷惑防止のために録音されていますという説明の後で、叔母が出たので母に変わりますと伝え、電話を母に渡して様子を見ました。

 

電話を代わるとすぐに叔母の大きな声がきこえてきます。ハッキリとは聞こえなかったけれど、かなりの剣幕でまくしたててた感じ。

 

すると母の顔はみるみる内に真っ赤になり、キツい口調で「いやね、○○の貯めてた金と、もらった金が合わないからどうしたのかと思ったから聞いただけよ!あんなにたくさん貯めてたのに、どこに使ったのかと思ったから聞いたの!」

 

それはおかしい!オラが聞いたのは3000万貯まったって話で、あれから何年も生きたのにもっと貯まってるはず!5000万くらいあったかも、保険だって入ってたし、その金全部誰が使ったのか知りたいの!

 

いやいや、オラは金が欲しいとかじゃなくて本当のところが知りたいだけ!あの時もらったのだってもらわなきゃ良かったって今でも思ってるよ!だから金が欲しいからだなんて思われたくない!

 

なんて大声でまくし立てています。叔母も黙ってはいませんでした。そんな金は知らないしそんなにたくさん無かった!だから入院費を払って葬式代を払って残りを平等に分けたでしょ?と言ったらしい。

 

ちなみに母の実の姉がいたのですが、この叔母には息子と娘がいまして、その子たちにはそれぞれ100万ずつ渡したらしく、私たち姉妹にはびた一文きませんでした。

 

従姉妹に聞いたので本当の事だと思うけど、私も姉も妹も意外と高給取りだったので、人のお金は欲しくないし働けばいくらでも手に入るし、別にもらわなくてもなんともないよ!と笑って話したくらいでしたから、そんな事ずっと忘れていたりしてました。

 

もちろん田舎の子供達にもそれぞれ100万ずつ渡したみたいでしたが……。それと直接世話をしたもう一人の弟とその子供達にも渡したでしょう、つまり母のところだけ除け者にしたというわけです。これも母の普段からの行いが災いしてるのですが……。

 

ところが母はそうはいかなかった!姉の子にはやって自分の子には渡さなかった事も腹が立ったのかもしれないけれど、どうせもらったとしても全部自分のものにしたに違いないし……手に取るようにわかるので笑ってしまう笑

 

その事も相手に伝えて大ゲンカでした。相手にしてみれば、何十年も前の話をなんで今蒸し返すのかも分からなかったろうし、弟のお金の事をそんなに気にする気持ちも分からなかったに違いない!

 

だって娘の私達もいつの話⁈ という感じだったし、まさか手紙を出すなんて思わなかったし……。

 

で、結局本当に知らないという事がわかったのだけど、ならあの金はどこに行ったんだろう?もしかしたら姉のところにあって、息子が好きにしたんだろうか?と思ったらしい。

 

私も正直言ってそうだろうとは思ったけど、それは口には出さなかった。その従兄弟というのは借金まみれで、ヤバくなったら親に無心して払っていたという感じで、しかも何度もそれをやっていて、自分の親にも出してもらっていたけれど、嫁の親にも出させていたらしい。

 

そんな人が死んだ人のお金を見つけたらすぐ着服するに決まっています。でもそれでもいいと思う。そういうお金で難を逃れても、また同じ事をくり返すから。

 

で、最後には誰にも助けてもらえず、結局自分の尻拭いは自分でしなくちゃならないから。その時に助けを求めようとしても、もう誰からも助けてもらえなくて大変な思いをする事になりますしね。

 

それを裏付けるかのように、叔母の葬儀がおわってしばらくすると、誰とも連絡がつかなくなりました。お金を使っていた事が母にバレたらとんでもない事になりますからねぇ……。

 

母以外の人は別に良いと思うけど、人のお金だし……。でも母は金の亡者なので奪わないと気が済まないから大変なことになると思ったでしょう。

 

人のお金なんだから良いと思うけどね……。それに相続したら税金払わないとダメでしょ……。だったら寄付すれば良いと思うけど、喉から手が出るほどお金が欲しい人ってもらう事ばかり考えているだろうから無理よね……。

 

それに従兄弟は結婚して家を買うのに亡くなった叔父から400万借りて踏み倒してるし、得したと思ってるんだろうなぁ……。

 

それにしても、母は叔父が入院しても何もお世話もしなかったし、どういうつもりなのだろうか?

 

そして恥をさらしたのに、あれから5日も経った今もまだ納得がいかないようで、甥の家に電話して問いただしてやりたいとか言ってます。

 

もう使っちゃっただろうし、奪い取る事もできないのにアホくさいです、本当。

 

こうなるから電話を付けてなかったのに、私の携帯で電話しようとしてるから恐ろしい。

 

私の個人情報を簡単に晒せというのだからアホ丸出しで呆れてしまいます。本当に嫌な性格してるなぁあと思う。

 

陰険で傍若無人で世間知らずで心が貧しくて、本当に情けない親だなぁと思う。

 

私にもしもの事があった時の話をしても、また別の娘の世話になるから良いみたいに考えているけれど、妹は私にこう言っていた。

 

あなたは本当に我慢強いよね、自分だったらとっくに殺してる!

 

・・・・・確かにそうかも……。

 

だって一昨日かな、たまには好きなパチンコにでもと思って連れて行くと、持って行った金を全部使って私に3万も出させ、ご飯もおごらせて平気な顔してるんだから……。

 

言うに事欠いて、あんたが連れて行くから損したんだよ!とこうだ。

 

ちなみに私は負けてないので私が勝った分キッチリマイナスにしてくれました。本当に最低な親ですねぇ……。

 

多分私の方がストレスで先に死んでしまいそうです!笑笑 でもそうなったら草葉の陰からほくそ笑んであげたい!