自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

交通事後の多い事!おちおち歩いてもいられない!?

渋谷の事故も酷かったけれど、最近すごく悲惨な交通事故が起こり続けていると思う。

 

もちろんそれ以前からお年寄りによる交通事故は多数発生していて、事故のニュースを見るたびに「また?」と思ってしまう。

 

未来のある子供達の命が奪われるのは本当に辛いです。

 

もちろんお年寄りの事故だけじゃなく、若い方が起こす事故も多くて毎年嫌な気分になります。

 

私も車を運転するけど、毎回ちょっとした気の緩みで人を跳ねたりしたら申し訳ないので、注意しながら運転はしています。

 

それでも稀に気がそれてしまって危ないと思うこともあります。

 

事故って加害者になっても被害者になっても辛いですよね……。

 

特に最近の事故ってものすごく悲惨なものばかり。改めて一運転手として気をつけて運転したいなと思います。

 

そう言えば重体だったお母さんが亡くなりましたね、ずっと祈っていたのでショックでした。重体になっても守った子供さんの成長を見届けて欲しいと願っただけに残念で仕方がありません。

 

心よりご冥福をお祈りします。

 

それにしても今朝も娘をスクールバスのバス停まで連れて行った時、とんでもない運転をする人がいました。

 

私が今暮らしているマンションの、別の号棟で暮らしている方みたいなのですが、危険な追い越しをしてびっくりしました。

 

私のスピードはそんなに遅くはありませんでした。でもその車は突然、左車線に移動して私の前に割り込んできたのです。

 

私の前にはすぐ車がいました。朝なので渋滞気味だったので前に出たところでまくって逃げるわけにもいかなかったのに、なんで割り込みしたわけ?と思ったら、次の瞬間さらに右に移動しました。

 

つまりその車は左から追い越し車線に無理やり割り込んできて、そのまま右折車線へ前を横切った形になります。

 

なぜそんな事しなくちゃならなかったのかがわからない!

 

赤のラパンかな?軽自動車で、彼女の運転のスピードはそんなに早くありませんでした……。どうしても前の車を追い抜かないと気が済まなかったのか?

 

まぁ、同じマンションなので苦情というか注意しますけどね……機会があったら。ああいう運転を見ると警察に突き出したくなります。

 

私からすればそんなに急ぐならあと30分早く家を出ろと言いたいです。

 

ナンバーがすごかった!ミレニアムでしたね……その頃の年式の車だからかな?2000番なんて覚えやすいナンバーで危険運転はいけません!

 

あれは立派な違反行為です!ああいう運転の仕方する人よく見るけど、あれがいけない事ってわかってるのかな?

 

もう一回教習所に行ってこい!って思います。