自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

終末の過ごし方 前編 今日のお話し

突然ですが、私は最近胃が痛い。食欲がない。食べてもすぐにお腹がいっぱいになってしまう。さらに痩せていくという症状に見舞われています。

 

個人的に母がいることによるストレス性のものかな?なんて思っていましたが、医師に相談したところ精密検査を受けた方が良いと言われました。

 

でも仕事のトラブルや母とのトラブルで病院に行く事ができずにいました。ここ数日のこと色々な問題が重なってより一層痛みがひとくなっていて、それがすごく気になっているのです。

 

別に自分が重い病気でも、私は特別焦ったりはしないのですが、実は妹も同じような感じで悩んでいると告白されました。

 

妹は元々病気があって、その病気は治療しないと必ず癌になる病気だったので、あぁ、妹もそろそろかな?とは思っていたのです。

 

だから病院に行けと言いました。もちろん妹には何年も前から行くように言っていましたが、こいつも人の言うことは聞かないし、めんどくさがりで病院に行かずにいたのです。

 

でも多分妹が悩んでいるのは腹水だと思うので、病院に行って検査したら多分末期の肝臓ガンでしょう。これは本当だと思います。

 

妹は慢性肝炎ですから、すてに肝硬変にはなっているんです。あと数年生きられれば良いところでしょう。

 

今日その妹とメールでやり取りをしていましたが、妹は残された時間を普通に過ごしたいらしいんですね、でももう二度と母には会いたくないのだとか。

 

やはりお正月の騒ぎ、あれは勘弁できなかったのでしょう。というか、それ以前から母の事が大嫌いだったので、母と二度と関わらないで静かに逝きたいのだそうです。

 

私ももう限界です。

 

実は今朝の事、朝嬉しそうに母が私に言いました。田舎に手紙を書いたから、これ出したらスッキリすると言ったのです。

 

その手紙には、弟が亡くなった時の遺産を勝手に分配した事、自分を除け者にした事、とにかく恨みつらみを書いた手紙なのだとか……。それを出せば兄貴も分かるだろうと言うのだ。

 

私なら、以前から電話でお金のことで文句言ってきた妹からの手紙なんて、宛名見たら捨てると思うけど、皆さんはどうだろうか?やっぱりそれでも見るのかなぁ?

 

ま、とにかくやめてほしいと言ったわけです。すると母は突然私に

 

お前はよっぽどおらの事が嫌いなんだな!反発ばっかりして本当に嫌なやつ!一度くらい気持ちを合わせてやれば良いのに何で反発しておらを馬鹿扱いするんだよ!

 

と怒鳴り始めたのだ。

 

いや、反発っていうかねぇ……ていうか反発って何?気持ち合わせてとかいうけど、世間ズレした考えしかできないのはどうよ?そんな非常識な考えに、心を一つにとか絶対しないでしょ……おかしいからやめてくれと言っただけなのに、なんでそこまでムキになるの?

 

そして大声で文句を言いながら部屋に戻ってぶつくさと悪態をついていた。こちらが声を張り上げると、デケェ声出すんじゃねえよ!ばあかっ!とこれを繰り返す。

 

あまりにも腹が立った私はつい、出て行け!となるのでした。

 

これが原因で仕事できませんでした。

 

頭を冷やすために外出して戻ってくると、母は部屋にいなかった。どこへ行ったのかと思って覗くと、ベランダで何やらやっています。

 

何をしているのかと思ったら、何とあいつは布団をビリビリに破いて捨てていた。もう半狂乱になって捨てているのだ。もう常軌を逸しています。

 

あまりにも酷いので、私と娘が出ていくことにして、荷物を包み車に乗せました。とにかく二度と顔を見ないで過ごそうと思ったからです。

 

するとそれを見た母は、何でそんなことするのよっ!嫌味なことしかしないったらこの子は!

 

もううんざりです。

 

私ももう残り少ない時間をのんびり過ごしたいのです。そこでどうすればいいかを考えるようになったわけです!続きはまた明日にでも。