自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

本日無事に小学生になりました!

今日は娘が通う予定の養護学校の入学式に行って参りました。とっても良い式でしたが、やはり養護学校ならではな感じがして安心しました。

 

本日は全国的に入学式を行った学校が多かったのではないでしょうか。私の娘もこの春から養護学校へ進級いたしました。

 

 

f:id:corocororline:20170407224714j:plain

 

去年の今頃は「来年はどこの学校に行かせるのかを決めないといけないなぁ」などと思っていたものですが、1年間というのはあっという間の出来事でして、あれよあれよという間に今日がきた感じですね。

 

今年の入学生は5名という人数! これを悲しむべきか喜ぶべきかで悩むところですが、それぞれが個性があって、なかなかよろしいのではないかい? と思った次第でありました。

 

私の娘は自閉症スペクトラム障害ですが、全く同じ症状の子はいませんでした。残念ながら言葉がしゃべれないのはわが子だけで、他のお子さんはしっかりとおしゃべりしていました。

 

障害児と言っても、娘は自閉症スペクトラム障害ですが、ダウン症のお子さんもいますし、発達障害プラス他の障害をお持ちのお子さんもいたのかな? 個性豊かで、それぞれ頑張っていくのだなと思うと感動しました。

 

トイレトレーニングしないといけないのは多分私の娘だけかも? それでも入学式に参加した事で、とても誇らしいと思いました。

 

これからどんな風に成長してくれるのかはわかりませんが、学校と地域と福祉と医療とで連携を上手にとっていけたらいいなと思っています。

 

とりあえず、入学おめでとう!!

 

Img:weheartit