自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

もしかして娘ちゃんたら初恋なの!?

 

 

娘ちゃんはバリバリの夏休み中です。

 

でもデイサービスには行っています。

 

デイサービスは二か所に通っていて、今日は午後から通うタイプのデイサービスに行っているのですが、もう一か所は朝から普通に通えるデイサービスです。

 

 

その長時間預かってくれるデイサービスで、娘ちゃんをいつも迎えに来てくれる先生がいるのですが、娘ちゃんはその先生が大っ好きなのです。

 

これは先週のお話しなのですが、月曜日に先生と一緒にお出かけした娘ちゃんは、私の事など気にする様子もなく、先生とお手々をつないでエレベーターに乗り込みました。

 

とっても嬉しそうでよかったなぁと思っていましたが、娘ちゃんが戻ってきてから私が「娘ちゃん良かったねぇ、でもママちょっと寂しかったなぁ」なんて言ってしまいました。

 

すると娘ちゃん、次の時の反応が違いました。

 

先生が来てくれて嬉しいのにつれない態度を取るようになったのです。そして先生のお手々をつながずにエレベーターに乗り込みました。

 

ところが! 私が窓からバイバイしていると窓が見えなくなる瞬間に、先生のお手々をそっと掴んだのを見てしまったのです!

 

そして昨日の出来事です。

 

娘ちゃんは先生が迎えに来てくれたのを見ると、とっても嬉しそうな顔をしてニコニコしていました。それでも先生が「娘ちゃんおはよ~」と言っても知らんふりをしています。

 

もちろん顔はニコニコの状態で、私を見てもうれしそうにニコニコしています。

 

そしてエレベーターホールに行くと、私を振り向いて満面の笑みを見せてくれました。まるで「ママ大好きよ」と言わんばかりです。だから私もほっぺを撫でて「娘ちゃん楽しんでおいでね」と言いました。

 

エレベーターが開いて先生と二人で乗り込み、こちらを振り返ったらやっぱりうれしそう。そしてエレベーターの窓から私が見えなくなる瞬間、やっぱり娘ちゃんはうれしそうに先生の手を握るのでした。

 

セクハラかっ!

 

もしかすると娘ちゃん、初恋なのかしらん? 何ともかわいらしい姿を見せてもらって、私は昨日は朝からテンションマックスでした。

 

普通に恋愛なんてできないだろうと思っていて、とても悩みましたけれども楽しそうにしている娘ちゃんの姿を見て、ありがたい経験をさせていただきました。