自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

誰かと話すと機嫌が悪くなる娘ちゃん

 

 

こんばんわ もうすっかり冬になりましたね。今日も高知県は寒さ全開です。

 

北海道に比べたらなんて事ない寒さだけど、こっちの人は寒さが苦手なので、会う人会う人「ひやいねぇ」と言ってます。

 

さて、娘には手を焼いていますが、最近の娘ちゃんは私が誰かと話をすると、ご機嫌が悪くなります。

 

それが家族でもご機嫌斜めになってしまうので、本当に大変なのです。

 

 

今日も朝からハンモックで2人で仲良ししている時はとても嬉しそうに、「ママ大好き💕」と言って、とにかくよく笑いますが、誰かが私に話しかけると、涙をこぼして嫌がります。

 

可愛いんだけどそれではダメなので、仲良くしようね、と言ってもいう事をききません。そうなるとしばらく機嫌が悪いので、とにかく話しかけたりチュウをしたりしてなだめます。

 

我が家では娘と遊ぶのは私1人なのがいけないのですが、母も父親も自分の事が最優先なので、娘のことなんて構っている暇がないみたいなので、仕方がないのかな? とは思います。

 

母はともかくとして、父親なんだから少しは遊んであげてと言っても、娘の方がお断りのご様子。

 

本当に困ったものです。

 

これからどんどん感情が育ってくると思うので、私以外の人とも楽しく遊べれば良いのですが、どうなる事やらですね……。

 

娘にしたら何から何まで私がお世話をしているので、私に懐くのは当然ですが、遊んであげることくらいできるだろうに、と思ってしまいます。

 

何せ父親は一日のうち、5分くらいしか遊んであげていないのだから、それを少し増やせば全然違うと思うんだよねぇ………。

 

ちなみに、父親は夕方5時には戻ってきて、ご飯を誰よりも食べてゲームをして遊びます。娘とはご飯前の数分だけ遊びます。

 

もう少し頑張ってほしいですね。でも多分無理かなぁ……。