自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

学校だと食べられるんです! に負けた気分

 

こんばんわ! 今日は学校お休みでしたが、母は相変わらず朝早く起こしてくれます。何度言っても朝起こす母に困っています。

 

さて、娘は超がつくほどの偏食のひとなのですが、学校に行くと家で食べないものも食べてくれます。

 

先生によると、他のお子さんも同じなのだとか。どうやら学校だとお友達と食べるので、食欲が増すみたいですね。

 

 

とても嬉しいのですが、何となく負けた気分がハンパないです。それでも普段は食べないものを食べてくれるので、嬉しい気持ちの方が大きいかな。

 

全くお米を食べない子だったけれど、きれいに食べるようになったので、それがとても嬉しいですね。

 

さて、それは良いけれど、我が家の問題児は娘だけではありません。私の実母も超問題児です。

 

母は10月にもらった年金を、その月に全てパチンコで使ってしまいました。当然お金がないので私が補填してあげたのですが、それをまたパチンコに使ってしまいました。

 

さらに来月の年金までだいぶ期間があったので、大変だけどまた補填してあげました。するとそれまで使ってしまったのです。

 

自分の年金も含めるとかなり使ってしまったので、流石に私ももうお金を出す気にはなりません。私方がおかしかったからだとか、おかしな言い訳もするし、本当に最悪でした。

 

で、お金ではなくもので渡すようにすると、大きなため息をつき、フラフラすると言うので、何で? と聞くと、ろくなもの食べてないからと言います。

 

お寿司食べなかったの? と聞くと、かすかな声で、食べたよ、と言います。彼女に言わせると財布にお金が入っていなければ食べたことにならないのだとか……。

 

呆れてものが言えません。とにかくまだまだ年金の支給まで時間があるから、その間にはんせいしてくれれは良いですな

 

と言うわけで明日も頑張ります! 皆様も頑張ってくださいませ。おやすみなさい。