自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

突然娘がパパに激しく反応と大激怒

 

 

こんばんわ 皆様今日もお疲れ様でした。

 

今日はどうしても必要なものがあったので、娘が戻って来る前に旦那に頼んで外出しました。

 

戻って来ると娘は落ち着いた様子で遊んでいました。旦那もそばにいたので機嫌は良いなと思ったのです。

 

ところが、娘は私が戻って来ると私にべったり。それは良かったのですが、知らない間にパパが自分の部屋に戻っているではありませんか。

 

 

私は夕飯を作らないといけないので、娘を旦那に任せて夕飯作りをしたのです。夕飯ができたのでみんなで食べようとしましたが、パパが部屋に入って来ると、突然娘がパパを追い出そうとしました。

 

私がいいのいいの、みんなでご飯食べるよ! と言っても、娘はパパを追い出そうと必死になります。

 

パパが動こうとしないので、腹が立ったのでしょうか、突然「だいっきやいっ‼︎」と言って、パパに飛びかかっていきます。

 

そしてパパの顔を叩きました‼︎ パパが避けるとムキになって叩こうとします。最後には羽交い締めされてバタバタとしていました。

 

しばらくすると起き上がって、またパパに「だいっきやいっ‼︎」といって掴みかかります。

 

私にはそんなことをしないので、軽く衝撃を受けました。このままだと娘は気に入らない人に暴力を振るうようになってしまうかも、と思うと気が気ではありません。

 

福祉に相談すると、やはり離婚を早めるべきだと言われてしまうかもしれません。でも仕方のない事かなと思う。

 

なぜあんなにパパが嫌いなのか⁉︎ 私には見当がつきませんが、娘は娘なりに私の苦労を理解していて、パパがいない時は幸せだと感じるのかもしれません。

 

また、旦那は家にいても何もせず、全てを私がするので娘と遊ぶ時間がかなり減ってしまったのも不満に感じているのかもしれないですね。

 

旦那の会社は数ヶ月ごとに時間を変更する会社なので、環境が変わるのを嫌う娘にはよくないのかもしれませんね。

 

今後のことを考えて、話し合って早めに離婚をする必要がありそうです。ちなみに娘の学校でも父親を嫌うのが理由で離婚した人が結構います。

 

少し前、福祉の方に相談したところ、離婚する人が多い理由が父親嫌いが多く、距離を置くために離婚するのだそうです。

 

うちの場合もそうなるでしょう。まぁ離れても親である事は変わらないし、たまに会って遊ぶのも良い距離感なのかもしれません。

 

もちろんそう言う例ばかりではないでしょうが、多いのは事実みたいです。

 

正直いって旦那は邪魔という方が多いのもまた事実ですが……。子供に障害があるのに自分をかまってほしいというので捨てた……とおっしゃる方が非常に多いのも共通点ですな……。

 

私も何とかしたいと思っていましたが、旦那は自分の欲求を満たすことばかり考えているようなので、ほとほと疲れました。

 

正直なところ私にとっても離婚した方が生活が安定するので、精神的にも肉体的にも助かるのです。

 

でもこのままだと予想より早く離婚しなくてはならないでしょうから、それが痛いかなとは若干思います。

 

でも旦那や旦那の身内に出しているお金のことを考えたら、今すぐにでも離婚した方が良いのですが。とにかく離婚するにしても良い形で別れたいですね。

事件とかになるのは御免ですから……。