自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

小学一年生で訪れた反抗期

 

 

これまで娘ちゃんはとても素直な子でしたが(私にだけだけど)最近反抗期を迎えたみたいです。

 

 

ちょっとでも思う通りにならないと、大きな声を出したり泣いたりします。

 

 

泣くときはそれはもう悲しいんです😭 という泣き方をします。

 

 

もちろん文句付き‼️

 

 

おしゃべりができないのですが、マァ〜‼️ と言うので私に対して不満があるみたいなのです。

 

 

母としては何で今頃⁉️ と言う気持ちなのですが、きっと何か伝えたい事とか事情があるのでしょう。

 

 

そんな時はイラっとしても辛抱してあげるようにしています。

 

 

気分転換にお風呂に入る時もあります。娘ちゃんはコレが一番効果があるので、少し落ち着いてから促すようにしています。

 

 

実は私が普段から忙しい人なので、構って欲しいけどうまく伝わらない時にパニックになる事が多いので、2人っきりになれるお風呂はテンションが上がるみたいなのです。

 

 

もちろん食事も娘が好きな物にしてあげます。今日は大好きなカレーにしました。

 

 

残念ながら娘はお米が嫌いなので、パンと一緒に食べます。好き嫌いが多いのも自閉ちゃんの特徴ですね。

 

 

食べて欲しいけれど、どうしても食べられないものってあるものです。娘ちゃんの場合はお米なので無理強いは絶対にしません。

 

 

ただ、お肉やお魚そして野菜は食べてくれるように工夫しています。

 

 

大きく育ってくれるのは嬉しいですが、その分反抗期は怖いですから早く穏やかになってくれる事を期待します。

 

 

ただ、うちの場合私の母がいるので不安です。

 

 

母は信じられないくらい気性が荒い性格をしていて、思う通りに動かなかったらとにかく文句‼️ それはもう大声で怒鳴り散らします。

 

 

私は三姉妹なのですが、女の子にも平気で暴力を振るう人でしたので、当然孫より自分が可愛い人なので、娘ちゃんがぐずると 何とかしろよ‼️ と怒鳴る始末。

 

 

実母なのに早くいなくなって欲しいと誰もが思うくらいの人です。この人姉と妹にことごとく嫌がられ、それぞれの家から追い出された経歴があって、どこにも行くあてが無いのです。

 

 

それなのに我慢や辛抱ができず、自分は特別だと思っている節があるヤバイ人なのです。

 

 

この人が来た途端に我が家はメチャクチャ‼️ 娘ちゃんの反抗期が終わったら、母をホームに入所させる事をみんなで話し合ってみたいです。

 

 

というか、姉妹も娘ちゃんのためにも追い出す方がいいと言うくらいなので、遅かれ早かれそうなってしまうと……。良いのだけどそうはいかないだろうなぁ……。

 

 

まぁ母のことはともかくとしても、自閉症スペクトラム障害の子の反抗期の対処について、自分なりに発見できたら御報告いたします。

 

 

長文にお付き合い頂いた方々には厚く御礼申し上げます。

 

 

まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいませ🤙