自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

明日から新学期! 養護学校の荷物はハンパないのだ‼︎

 

今日は最後の冬休みでした。娘は朝からデイサービスに行って楽しく過ごしてきたようです。

 

私はと言うと、新しい仕事の相談がたくさんきてよりどりみどりな状態になり、大変ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

ただ、クライアントの皆様は私をだいぶ過大評価しているらしく、これに応えるのがちょっと不安になるのです。

 

そもそもそんなに頭良くないし、自分が興味のある事ならスラスラ頭に入ってくるけれど、そうでもない話題にはついていけず、きっと迷惑がかかってしまうはず。

 

それを思うとお断りした方がいいものも多々あるのですが、お断りするのにどう言えば良いのかがわからないという……。

 

多分私だけじゃないと思うので、多少開き直って仕事を選ぶようにしています。でもそれじゃ大した稼ぎにはならないので、頭良くなるおまじないでもして自分を奮い立たせています。

 

養護学校の荷物と宿題に四苦八苦!

話は変わって、養護学校には自宅からさまざまなものを持参しなくてはなりません。その量がハンパない!

 

着替えなんてどんだけいるのだ? と思うくらい持って行かなくてはならないし、それを用意するのも大変だし、持って行かなくてはならないのでまた大変‼︎

 

学校は近くにはないので、車で40分くらいかけて行きます。しかも荷物がとんでもなく重い! 駐車場か、歩いて持って行かなくてはならず、絶対に一度で持って行きたいのだ!

 

これが休み明けの一大イベントとなっています。これさえなければ良いのになぁなんて贅沢言ったりして😆

 

来年以降は学校の近くに引っ越ししたいなと思っています。だって高校卒業まで通うのだから近い方がいいに決まっていますよね。

 

でもケアマネジャーさんがとても良い方なので、変わるのは辛い……。だから引っ越ししないのも事実ですね。

 

まぁ年が明けたばかりなので来年の話なんかしたら鬼が笑います👹 まずは元気に通わせられるようにわたしが頑張らないといけませんね‼︎